朝目が覚めたら肌寒い。

寝るときは暑いので薄い夏掛けで寝ているのですが、朝方は夏掛けじゃあもう寒いのでどうしたもんかなぁ・・・ショボーン


とりあえず今日はゆっぴいに夏掛け取ってお布団かけて来たけどちょっと暑かったかな?



昨日はなんだか忙しかったです。

朝幼稚園バスが運転手さんの都合でおやすみでした。


①朝ゆっぴいを幼稚園へ送って行く。8:35位

②10:00~母親学級でお味噌作り。11:30迄

③1:30~幼稚園で運動会の役割決め

④2:30ゆっぴいのお迎え

なんかどれも中途半端に時間が余っていて時間を潰さないといけないのがモヤッとしました。

まるで電車の乗り換えが上手く行かない感じ



とりあえずお味噌作り楽しんで来ました。
{085BA61C-2DAB-40FD-BDB7-FBA3F269C39B}
今年は幼稚園最後の年なので欲張って倍の量を作って来ました

{88AF9502-040A-4B3E-98A8-D28C7917F697}
指導してくださるお味噌屋さんが大豆を蒸して熱々のまま持って来てくれます。

ざっくり言うと大豆を潰して麹を混ぜて樽に詰めて発酵するのを待って完成です。

ほぼ汗だくの力仕事です。
{2423071F-6B2C-43DB-9881-595E5E46F5C3}
このお味噌の上に重石をして3ヵ月待ったら食べられます。

美味しくなあれ


2つ作ったので1つは発酵をすすめて赤味噌まで育てようと思います


お味噌って白味噌が発酵したら赤味噌になるんです。

へぇ〜白味噌置いといたら赤味噌になるんだ。
って多分さかのぼって探したらどっかに書いたような気が・・・


ちなみに今回も米味噌と麦味噌と事前に選んで好きな方を作ったのですが、私は2つとも米味噌です。


それと、一昨日、冷凍していた梅で最後の梅シロップを仕込みました。

{3E21AAD3-862A-467E-A33E-3421F7D81F1F}
冷凍庫で場所取ってて邪魔だった梅がなくなってスッキリ


後は冷凍してあるブルーベリーでジャムを作ると今年の手作り作業が終了です。

とりあえず今月中にはやっつけたいデス。

( o≧д≦)oガンバレー!! 私。








ここまで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村