30日は毎年恒例の餅つきデーです。
昔より作る量が減って楽にはなりましたが
それでもなかなかの手間だったりします。


前夜から水に浸した餅米👇️


ザルにあけて小一時間、水を切ります。





餅つき機にセットして蒸してからつきます。



⚠️音量注意です⚠️


私、こういうのずっと見てられます🎵
洗濯機とか工場の機械とか見入ってしまうw




一升ののし餅を4枚作りました。
昔はこれを7枚作ってたんだよ 無気力アセアセ



一臼分はつきたてで🎵
海苔で巻いたりからみ餅やあんころ餅に!


これを食べるために小豆を煮たんです。
甘さも程好くめっちゃめちゃうんまい よだれ飛び出すハート

小豆はたっぷり炊いたので残りはぜんざい用に
冷蔵庫へ仕舞っておきました。
目につく所にあるとついつい食べちゃうから😅




でね、あんころ餅を食べた後のお皿👇️


おちびーずが舐めてる!





黒ちゃんは甘党だけど、まさかあんこまでとは…
白ちゃんもつられてちょびっと舐めてましたw





美味しく食べてくれて嬉しいような
食べさせちゃって良かったのか…複雑昇天





お正月用のアレンジメントを頂きました。
やっぱり生花があるとグッとお正月感が増すね🎵




ところが、そうは問屋が卸さない❗



こらーっ💢





金色の枝を抜いて持ち逃げしてましたダッシュ





そりゃもう楽しそうに噛って振り回して笑い





ふたりで思う存分遊んでましたよ 無気力ガーン




さてさて、今年もあと数時間で終わりますね。


大掃除が終わらなくともお正月はやって来る…
夜パートの時間まで孤独のグルメを見ながら
ちょびちょび掃除をしたいと思います にっこりアセアセ



今年も拙いおばちゃんブログを読んで下さり
楽しく暖かいコメントやいいねをいただき
本当にありがとうございました ニコニコ気づき



奇跡の6匹ショット!😺😸😹😽😻😼


皆様も楽しい年越しが出来ますように 笑い