弱視治療眼鏡完成! | そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

ダウン症の男の子のママです♪
ゆっくりながらも日々の成長を嬉しく楽しく毎日を過ごしています♡
先輩ママさん、共通点の多いママさんからのコメントとても嬉しいです!
よろしくお願いします✧ \( °∀° )/ ✧


こんばんはグラサン

さっそく本題!
前回サラッと書いて終わった
眼鏡の件ですメガネ


この時まだ2歳になる前立ち上がる



生まれつきの眼振が気になって診てもらった時指差し

経過観察で3歳半になったらまた調べよう!と言われ…間が空きすぎてカレンダーに眼科予約‼️と何度も書いていた泣き笑い


予約の電話もなかなか繋がらないし…

繋がっても診察日が埋まりすぎてもう他の病院とかぶらなければ空いてる日で最短でとる感じ汗



それで先月、受診してきたんだけど…

眼鏡を作るための検査をするか聞かれキメてる

その日検査なしだとまた半年後に受診。


なんかまた半年後って面倒だ…

今日お願いします!

といって、目薬注入👀

この目薬は5分後にまた点眼。

さらに薬が効くまでに40分程待ってからの検査。


時間的にお昼に差し掛かるところで…

軽く食べてもいいけど検査で泣いちゃうと吐く可能性あるからなるべく軽くで!と念を押される泣き笑い


40分後…

診察室に呼ばれるも…

眠いのと目薬効いて眩しくて機械を見るのを嫌がる怒り


おいおい、さっき平気だったから検査受けることにしたのに泣き笑い

落ち着くの待ってもダメで…

寝たら出来ることもあると言われて30分くらい待合室にいたけど、寝ない泣き笑い

まぁ、そんなもんよねw


で、待合室でなら…とやってもらったら

あっさり検査終了!

ちょっと泣き笑い30分返して泣き笑い



検査結果



こんな感じでした👀

左目の乱視が強いみたい

結果…眼鏡作ることにしましたメガネ



そうちゃんは帽子嫌い🧢❌

頭触られるのがそもそも嫌で髪切るのも❌

マスク秒で外す❌


おそらく眼鏡も無理だろう泣き笑い

と思ってはいたけど…

かけることによって快適さを感じてかけられるように〜!の期待を込めたけど…

やっぱりダメだった怒りあせる

すぐ外す以前に耳にかけようとする時点で警戒MAX怒り



完成した眼鏡はこちら💁🏻‍♀️




シンプル!

黒でも茶色でもなくグレー系





色味あんまわからないね泣き笑い



パパに少しだけ押さえてもらって…

ワンワン上映中にちょこっと!




部屋が暗いからわかりづらいけど

10秒くらいかけてくれた拍手


見慣れない姿だけど

なかなか似合ってると思ってるOK



治療眼鏡だけど、

かけたからといって確実に良くなる!

って物ではないけど、慣れたらかけた方が快適に見えるようになるってな感じで…

経過によって良くも悪くもなるのはどっちとも言えないみたい泣き笑い


1番はそうちゃん本人が眼鏡した方が

見えるよー!or見えないよー!

って意思表示が出来る様になる事だそうで泣き笑い

そりゃそうなんだけど…

まぁ現段階では無理すぎるw



乱視になりやすいとは聞いてたから

眼鏡きたなキメてるって感じではあるけど…

なんとか無理なく装着時間をのばすことから始めます爆笑



そうちゃん頑張れー!