今日のコレクション紹介は、もはや伝説の名作!キャンディキャンディ全9巻です。
題名 キャンディキャンディ全9巻
原作 水木杏子
作画 いがらし ゆみこ
時期 1975~1979
ジャンル ラブストーリー
雑誌 なかよし
◆内容
20世紀初頭のアメリカ中西部およびイギリスを舞台に、明るく前向きな孤児の少女キャンディ(キャンディス・ホワイト)が、周囲の出自への偏見に負けず人々の愛情を受けて成長する過程を描く、ビルドゥングス・ロマン(主人公が様々な体験を通して内面的に成長していく過程を描く小説のこと)
(インターネットより引用)
◆館長のひとり言
講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に1975~1979年にかけて連載された大ヒット作品。
単行本の累計発行部数は約1200万部。単行本の7巻は、日本の漫画単行本としては初めて初版100万部が印刷された程、その後愛蔵版・新装版・文庫版コミックスでも発行されている。
テレビアニメ化(1976年10月1日から1979年2月2日にかけてテレビ朝日系で放送、全115話)・劇場公開もされ、主題歌レコードもヒットした。舞台化や小説化もされている。
1977年(昭和52年)度、第1回講談社漫画賞少女部門受賞。
また、中国や韓国でもアニメは放映され、特に韓国ではあの冬のソナタにも影響を与えたとか…
とっても、素晴らしい作品と言えます。(^o^)/
しかしながら…(ー ー;)
水木杏子といがらしゆみこの間に本作の著作権帰属を巡るトラブルが発生し事実上の断絶状態になったため、2001年以降は原作もテレビアニメ版も再版・再放送ができない状態になっている。(キャンディ・キャンディ著作権裁判)
そうなんですね。(・ω・)ノ
2001年から再版されていないため現在、幻の作品となってまして…
しかしながら、販売数も多いため何処にでも有るだろうと、思うかも知れませんが、これが結構有りません。(ー ー;)
多分私達世代の(アラフォーとかアラフィフの人達)がお宝として家に置いてるんでしょうか。(ー ー;)
まず、全巻セットのKCなかよしから発売された単行本は無いと言って過言ではありません。
文庫本は若干見ますが、それもマレと言えます。
とくにルンルンの付録バージョンはツチノコレベルでは無いかと思いますが、そこはなつコミ倉庫(^o^)/
この3タイプが揃ってます。
?
しかしながら、(ー ー;)
付録バージョンの3巻だけが有りません。(クソ~、失礼。)
でも、まぁ読むのはその他のものでこと足りますので、これはコレクターのひとり言と言う事です。
冗談抜きで今や幻の作品キャンディキャンディをぜひお楽しみ下さい。
それではまた~(・ω・)ノ
◆入手難易度 AAA
◆評価額 5000円
(今現在の予想価格です。)
S 神のごとく幻の作品の上、非常に高価!
AAA 見たことはないが、噂には聞いた事がある。まさか有るとは…その上高い(~_~;)レベル
AA 一度は見たことはあるが、手に入りにくく、価格も高め
A 何度かは見たことがあるが、値段は妥当。
B よく見るが体して面白く無いのに、値段が生意気に高いレベル
C 何処にでもあるし、デフレ気味の作品
D よく見過ぎで嫌になるレベルで値段もデフレ競争に巻き込まれているレベル
E 誰も買わないし、値段も有って無いようなレベル
この作品を読みたい方、レンタルされたい方はこちらまで。
↓
漫画図書館なつコミ倉庫
場所 香川県三豊市詫間町松崎165-25
開館日 日曜日(完全予約制)
10時~17時
入館料 大人300円/小人100円
レンタルコミック 1冊50円(1週間)
連絡先
mangatengoku777@yahoo.co.jp
080-4034-4683
iPhoneからの投稿





