先週金曜日から
胸水を抜くカテーテルを入れて、6日目。
合計2.8Lほどになりました。
3日目以降は、自然に出てくる量は少なく、
5日目の昨日からは、吸引で出す作業に変更。
と同時に、
肺が膨らむのを待ってる状態。
十分な大きさであれば、明日、癒着するらしい。

カテーテルのチューブがあるのと、
腹水で圧迫されてる胃で胃酸が上がってくることもあって、
なかなか長時間熟睡することが難しい。
けど、病院のベッドって、
いろいろ角度変えられるので、
細かく調整しながら、眠たくなったら寝てます。

息は....しやすくなった気がする。
右の肺しか使えなかった時は、
呼吸も浅く、深呼吸??これ?ってレベルやった。
今は、左肺も使ってる〜って実感ある。
ただ、長く歩くと息が上がるので、
疲れたら休んでと、歩く運動をしている。

あとは.....食べられたら嬉しいけど.....
なかなか、たくさんも食べられない。
気持ち悪くなるから。
病院食は、気分的に量が負担になるから
ストップ中。
好きな時に、食べられるものを、コンビニなどで探して食べてる。
あんなにたくさん種類があるのに....
食べたい!って思うものを探すのが一苦労。
脂っこいものは食べられない.....し。
うーん。

また、腹水で圧迫されてきてるんだろうなぁ.....
ってことは、薬の効きが悪い。
まだ1回しかやってないのに、変更になる可能性もある.....
変更のサイクルが早いのが、怖い。
皮膚筋炎で、ステロイドを飲んで免疫抑制している分、
使える薬の選択肢はすでに少ない。
その上、腸の外側の卵巣がんの癒着部分、
残っている癌細胞があるので、アバスチンなどの薬も使えない。
使える薬がない = 治療は終了
ホスピスへ.....
なんか、死を急がされてる気分になってしまって、
眠くて眠くて体調悪いけど、
気軽にしんどいって看護師さんに言いにくい。
そっちのほうがあかんっていうのはわかってるけど、
怖い。
あなたにする治療はありませんって言われそうで怖い。

そして、疲れた。
とっても疲れた。

病院にいるから、余計かな?
精神的にどっぷり疲れた。

何回も何回もくる。
七転び八起きどころじゃない回数、ノックダウンして、起き上がる。
けど....
起き上がる力が、だんだん弱くなってる。
よっしゃー!図太く生きてやるぞ!
って根本パワーが出てこない。
今の私は、多くは望んでないはず。
それすらままならないのは、望みすぎなんか??

入院してるからかもなぁ....
弱気にもなるよね....
そんな日もあるよね。