左肺の胸水1.3Lと腹水3Lを抜いて、
ジェムシタビン投与後、退院。
から1週間と少し。

ジェムシタビンは、2週間に1回なので、
来週投与の時に、
主治医にも会う予定が、ご本人、休みらしい。
と言うことで、
胸水の様子を見るついでに、
胸部レントゲン後、会ったら......

一旦家に帰り、荷物を持って急遽入院となった。

先週抜いてから、左肺、また水が増えていた。
これはしんどかったでしょう?と言われたけど、
そこまでの自覚がなかった。
右肺に溜まってないのが救いだそう。

今回は、
左肺にカテーテルを入れて、
水を完全に抜いてから、
胸膜癒着術というものをするらしい。

毎回水を抜くのも大変なので、
肺の中の風船みたいなものを薬で炎症を起こし、
肺との隙間をなくして水が溜まるのを防ぐとのこと。

午後から、早速カテーテルを入れる作業....
いや、もう部分麻酔、嫌いです。
変に緊張するし、痛いし。

ボールペンぐらいの太さのカテーテルを入れるので、
あばらの皮膚切って、広げて、
チューブ入れて、固定するために縫って....を、していく。
麻酔は、2段階。
表面の皮膚に近いところ打ってから、
深く.....ブスっと。この深いところが既に痛い。
麻酔が効いた頃、切開.....

切られてる感あるんですけど!!!
めちゃ痛いんですけど!!!!

麻酔追加してもらってから、
切った部分を広げて.....いく途中、押されて気持ち悪い。
穴開けてるから、水も溢れてくるし。
で、カテーテル挿入。
結構深く入れるようで、
肺の逆側の壁に当たったり、痛かったら教えてと。
逆側に当たったらって、脊髄痛い。
麻酔してないから、ちょっとカテーテルの先が当たるだけで痛い。

何をこんな痛い目して、私頑張ってるんやろう.....

って、また思ってしまった。
何が良いんかもわからない.....
部分麻酔って、そこ以外は感じるし、
気持ち悪いし。
はぁ.....

って思ってるうちに、激痛!
カテーテルの固定に入ってた。
皮膚とカテーテルを固定してる?
見えないからわからないけど、
その皮膚に針と糸でくっつけてる、それが痛い!!

痛かったら教えてと言ってたのに、

皮膚はねぇ、多少痛みがあって仕方がないんですよねぇ.....と、呼吸器内科の先生。

えー?!?!なんのための麻酔?
しかも教えてっていうたのに!!!で、私撃沈。

カテーテルが当たって、
脊髄痛い時は、調整してくれたけど、
皮膚は.....その後痛くても、仕方がないのみだった.....
はぁ...... 悲しすぎる。

カテーテルが無事装着され、
今日の分、1L抜かれた.....?!?!
勢いよく出てきたから、1.45Lになってました。by 看護師さん

抜きすぎましたね......

今日から数日かけて、
1日1L 目安で胸水を抜いていきます。
しばらく左下では寝れないねぇ。
チューブあるし、ちょっと変に動くと痛いもん。
その上、チューブと貯めていくケース繋がったままやし。

さて、数日でどれだけ抜けるのか?
とかいうてる間に、腹水も抜かないといけないかもしれない.....

ということで、
来週、ジェムシタビン投与の予定だったけど、
体の緩和を先にするため、延期。
まず、胸水をなんとかしてから、腹水、
で抗がん剤治療になる予定。

とりあえず、今夜、
ゆっくり寝れますように。
いびきばあちゃんがいるから、どうかなぁ....?