日本人はとても時間に対してきちんとしている。

日本人同士の集合の場合、

16時集合は、10分前ぐらいには大体集まっている。

16時には、ほぼほぼそろっている。

遅れると連絡をくれる人も、ちょうどとか、

遅れたとしても、20分ぐらいが最大?

遅れたら、ごめんなさい!と謝りながら来る。

時間ちょうどでも、謝る。

 

フィリピン、セブ、

プライベートになると、

16時集合 誰もいない。

16時半 やっぱり誰もいない

17時 少し来た?でも消える → 誰もいないから

17時半 1/3ぐらいきた

18時 半分ぐらいになった

19時 だいたいきた 

    この時点で来ていない人は、ドタキャン連絡なしが多い。

    ここの時点で3時間遅刻を謝ることはない。

    むしろしれーっと、話の輪にはいっている。

19時半 来たけど始まらない

20時ごろ やっとなんか始めた

 

だいたい始めるまでに4時間ぐらいかかる。

 

始めから20時集合でいいやん?は、日本人からの意見。

そうなると、開始は、22時過ぎるので、とりあえず時間は早く言っておこう?

なんのために???かは、本当にわからない。

目安なのか? できたら集まっときたい時間?

むしろ時間の目安もいらないんじゃないか?とも思う。

 

そんな感じなので、

昨日、取引先のフィリピン人の友達に、

今年最後のチーム親睦会ディナーを内輪でするから、

せっかくだから来てねと誘われた。

集合時間は土曜日の夕方5時。怪しい。

一応、日本人レベルの17時?

ちょっと時間を守るフィリピン人レベルの17時半?

誘ってるあなた(友達)レベルの18時半?

どれ?

と確認して、ちょっと時間を守るフィリピン人レベルの17時半が目安。

 

だったので、17時45分ぐらいに集合場所の取引先に到着。

でた誰もいない。w

一瞬、先にレストランに行ってしまったか?と思ったが、

さすがフィリピン、違った。w 誰もいない。

 

ガードに、待っとけばいいよと言われたが、

何もない集合場所で待てば、イライラする。

誘ったくせに人を待たせるって何?て、日本人は時間きっちり!きたのに!

↑これでも45分ぐらい遅刻してるけど、いやそれでも・・・・

大雨の中、何もない集合場所にいてもつまらない。

そんな私は気分がよくない。不愉快。

 

ということで、先にこれから行くレストランに、

向かって待つことにした。

そこで、ビール飲みながら待って、

のんびりする。→ それは気分が上がる。

しかも、そこの2階は屋根付き屋外。→ またテンション上がる。

 

ビール頼んで、まったり。

ふ~と、のんびりしていた。

またされていることを忘れて、まったり・・・・

が続くと思いきや、外は大雨継続中。

半袖・ビーサンでは、ちょっと濡れてて寒い。w

あと30分してこなければ、帰ろうというとき、

誘った友達と彼氏登場。いつもよりは早いが、帰ろうと思う頃、いつも現れる。

 

で、チームのメンバーは1人だけ遅れてくる → 集合時間から2時間後到着

あとは誰も来ない → フィリピンあるある。

で、なぜかディナーのタイトルは、私の慰労会に変更。

突然びっくり変更も、フィリピンあるある。

 

自分の気分にフォーカスすると、

出来事の中での ん? なんじゃいこれ?に、

あまり目がいかなくなる。

ここに書いて、あ、そういえば遅れてきたっけなぐらい。

私がまたされた、人が来なかったほうには、目がいかない。

あぁ、楽しかった、以上。なんてシンプル。

 

昔は、待たされたことに関連して、

大切にされてない、粗末にされたとか思っていたな。

無駄な時間を、一人妄想劇場で使ってたな。

 

シンプルだから、次の行動が終わった後の気分に目を向け、

今の気分に目を向けられる。

結果、自分を見てる時間が多くなる。

人が気にならなくなるんだろう。

なので、実験継続中。