こんにちは!

オミコです🌟

今日はタイトル通りのお話です

5/2日に退院したオミコ。

以前から予約していた歯医者さんの日が迫っていました。

主人は予約取り消そうか?と言ってくれましたが
オミコはやる気満々!

なぜ親知らずを2本一気抜きしようと思ったかと言うと、1本ずつ抜くと抜歯まで入れて通院が4回になります。
子供を連れて2回も病院に行くのは気が引けます
そして、痛いのが後2回もくるのか、、
それなら一気に行こう!ということです笑笑

歯医者さんから2人目を妊娠する前に抜いておいた方が良いと言っていました。
妊活の時期をどうしようかと思ったら子宮外妊娠してたんですけどね、、、

妊活に意欲的になっていたオミコは、まだ妊活はお預けになりそうです

ということは置いといて!

歯を抜く経緯はこういうことです!

では、歯を抜く当日
下の歯も上の歯も歯茎の中にありましたので
切開して歯を抜いてもらいます。
(前回歯を抜いた時は、うっかりこぼれてきた麻酔薬を飲んでしまい吐き気ん襲われました。今回は意地でも飲み込まないように気をつけました笑笑)

下の歯はスムーズに抜けたのですが
上の歯が抜けない抜けない!!
ほっぺたの広がりにも限界があり、先生も必死になってやってくれています。

歯が痛いのを我慢ではなく、ほっぺたの引っ張りが痛くていたた!と言ってました
40分ぐらいほっぺの痛みと戦い抜くことができました
口腔外科の先生ありがとうございました😊
もう親知らずはないので卒業です!

歯科衛生士さんは、オミコさん痛みに強いですよね!と言ってもらえてオミコ少しご満悦笑笑

上の歯が上顎の骨と近かったため、ガッツリ腫れますよと言われておりました、

授乳してるのでカロナールで頑張りますというと、カロナールで戦えるかな。ロキソニンじゃなくて大丈夫かな?と心配してくれてました。

オミコは、もう抜いてしまえばあとは耐えるだけだから大丈夫!とベビーカーを押して帰宅

お口を濯ぐと血まみれ、、
前回と一緒だなと思っていたら激痛!
おー!!麻酔が切れてきた!
とりあえず、カロナール。カロナール。



ほっぺたもすこーし裂けていたので口内炎のようになり口が開かなーい笑笑

当日は唾を飲み込めずありゃりゃだったのですが

1日で喉の腫れはトラネキサム酸のおかげで引いたのですが、腫れは目の下まできたぞ!




おー!頭痛もしてきたぜ!

カロナール!!!

と言った具合に抗生剤とカロナール、トラネキサム酸を飲み山を越えました笑


あとは口が裂けたところが治ってくれて、抜糸したら完了。


子供ができる前に抜いておくべきだったかもしれないけれども、子どもがいるから強くなれた分もあったり!


オミコの親知らず抜歯コンプリート話でした^_^

2本一気抜きはおすすめしたいような。笑

しない方がいいような笑笑