はいたーい!

がんじゅー? がんじゅー!ちゃーがんじゅ!!

昨日シェフアンドオミコは半ドン頂きました!

シェフに最後の送迎をしていただき、、、

3ヶ月間の送迎の感謝を伝えました。

本当にありがとうございます😊

その後オミコはラストのオミコハウスへ

不動産屋さんからガス屋さんを早急に呼んで引き渡しへ。

オミコは業者さんに感謝の気持ちと家の不具合を伝え
西崎にも感謝しいざ豊崎へ!

豊崎に向かうと皆さんご存知オミコが向かう場所はたった一つ。

ダイキさんのところへ!🚲

オミコはダイキさんになんでも話します。
何から何まで!!

ダイキさんに今回も相談しました。
それは、三線の新人賞のことです。

最近たくさんの方と出会うことがあり
流派はどこに入っているのかとか
新人賞は取ったのか?
どうせ弾くと言ってもJpopでしょ?
その程度なのねなど
いろんな声を頂きます。


その中でオミコは新人賞に参加したいな
みたいなニュアンスから相談し始めました

ダイキさんは野村流 古典の教師免許を持っています。

ダイキさんは "新人賞と言っても4種類あって
課題曲も違う。オミがどれでたいかだよ"
と言ってくれました。

ダイキさんはオミコの会話の中で真意を掴んだのかこう聞いてくれました。

どうして新人賞とかとりたいの?

オミコはこう答えました。

小学校1年生の時に三線と出会って大人になった今最高な一本を持っています。
私は三線大好きでたまりません。
我が子なのですが、やはり趣味程度だや
弾くのはjpopぐらいでしょ
そんな軽々しい言葉でオミコの大切な三線を低く見られるのが嫌なのと三線が大好きって気持ちはこんなに強いのに賞を持っているかいないかで上下つけられるのも嫌だ
生意気な話オミコは負けず嫌いだから新人賞ってどうやったら取れるか聞いてみたかったんです。

オミコ最近の心のもやをダイキさんにぶつけてみました。

ダイキさんは終始オミコの話をニコニコ聴いていてくれました。

ダイキさんはオミコにいいました。

負けず嫌いはとってもいいことだよ。
僕はさ、オミにどこかの流派に入ることはお勧めしないわけさ
時間もお金もかかる。

オミコはダイキさんに言いました。

私はダイキさんからけんたを作ってもらった時
どこの流派に入る?やそんな話全くされなかった。だから私は三線大好きなら自由に弾いたらいい!って言ってもらってると思って練習していました。音楽って自由だな、自由に表現できるんだなそう思ってきたのですがそれではダメなんですか?

ダイキさんは言います。

それでいいんだよ
古典も民謡も両方やったらいいさ
古典は達成感を得るまでが長いから
最初に民謡を勧める
でも、好きなようにやったらいい
古典も民謡も両方良さがある。
古典には答えがある。
民謡は人のさじ加減
この感じでいいと思う人もいれば、微妙だと思う人もいる。
三線の音色と一緒さ

オミコはいいました。
やっぱり自由で良かったんですよね!
私が三線二本目が欲しいと言うと大抵皆え!一本持ってるのにいらんさ
私はそこで説明します。
音色が違うんですよ!今が冷たい音の三線を持っているのですが二本目は柔らかい音の三線を買うんです。
そう言うと知らなかった!とか言ってくれるのです!

ダイキさんは言いました。

知らない人は多いからね。
音色の好みも人によって違うし聴こえ方も違う。
自分の最高の音色はどんどんお客さんに質問して聞いていかないとわからんさ
竿がいい、胴体が良い、物が良くて良い音が出る
確かにそれもある。
胴体と竿のバランスがぴっしゃりあって良い音色は出る。でも音の好みは人によって違うから

オミコは言いました。

私の三線は二枚張り本革でも安い方の三線を買わせていただきましたが、値段以上に最高の音がなってると私は思います。
お客さんにも言ってもらって、ダイキさんのところに来るお客さんにも言ってもらって私だけじゃなくて周りの人にも思ってもらえる
こんな嬉しいことはありません。

ダイキさんは言いました。

なんでそんなに良い音が出るかってさ
オミが毎日弾いてるからなんだよ
いっとき弾いてない僕の三線もさ
拗ねてるもん、久しぶりに弾くと笑笑
1時間ぐらいしたらゆうこと聞いてき始めるけど

オミコは言いました
え!そうなんですか?!
私が弾いてるからも関係してるんですね!
三線も嫉妬するのか!
可愛いな

閉店までお店に居させてもらって、一緒に帰る私たち笑笑

オミコは謎にダイキさんにバナナを差し入れ笑笑

心もスッキリで帰路に着くのでした。

その後オミコは宿泊させていただくお家へ突撃

オミコはおやつと飲み物いただきゆんたく

オミコ最近言われるのは、やーは男だな!
女の子らしい感じが0なオミコは

クリスマスもぼっちの予感🎄
まっ、クリスマスは仕事なので良いのですが^_^

何が最高ってベッドで寝れることプラス
ベッドが高級!ふかふか!

オミコはごろんとして1分も起きておりませんでした笑笑



シェフは昨日どうだったのかなー
シェフの半ドンが気になるオミコ。

そんなシェフとオミコは今日もお休みですが明日からまだ元気に営業予定!

皆様良い休日を!

いちゃりばちょでー!