旅行月☆湯西川温泉編 | ☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

200701211552.jpg

1月2月は旅行月。吉方位に出掛けると通常の6倍の効果が得られる!

と言う事で行ってきました吉方位へ!!

九紫火星の私は北を目指していざ出陣!!ためいき

新宿からゴトゴトと電車電車に揺られ約二時間半。湯西川温泉駅から更にバスバスに揺られて30分。行き先は、平家落人の里・湯西川温泉~♪


山間の風情のある静かな温泉地。遅いランチにけんちんそばを頂いたのですが、野菜がたっぷり入っていて美味しかった~♪きゃぁ~

お腹いっぱいになった後は湯西川をぶらぶら探索。平家落人民俗館を覗いたり、川沿いを散策したり。暖冬のせいか思ったより雪が少なかったけれど、茅葺の屋根につもる雪がまた風情があって良かったです。


お宿はしまりすさん 絶賛の本家伴久萬久旅館 です。



200701211345.jpg


氷瀑が出迎えてくれました。私が伺った時(1月下旬)は氷瀑祭りの前でまだ作ってる最中でしたが、それでも迫力ありましたよ~。
お部屋には右京という名がついてました。平家落人の里だから建礼門院右京太夫から取ってるのかも。

夕食まで時間があったので、夕飯前にお風呂へゴー!
柔らかいお湯でお肌がツルツルになりました。かすかに硫黄臭がしたけれど、そんなに気にならずゆっくりとお湯に浸かる事が出来ました。
川沿いにあるので川のせせらぎを聞きながらまったり。雪は少なめでも、やっぱり雪見露天は最高!!ラブ

お風呂で体が暖まった所で本日の夕飯。
かずら橋を渡ってお食事処へ行くんだけど、これがまた風情があっていい!
初めての囲炉裏料理も美味しく頂くことが出来ました。私は肉派でどちらかと言うと魚介類苦手なんだけど、岩魚の丸焼きも食べでがあって美味しかったです。ただ、食事の量が多くて全部食べきれなかったのが残念↓↓

食事の後は部屋でのんびりまったり。そして二度目の温泉ターイム!
実は今回、貸切露天45分付のお得なプランを予約してたのだハート
そんな訳で貸切露天“花満月”へ。残念ながら氷曝は見えなかったけれど、川を見ながらのんびりとお湯に浸かる事が出来ました。
夜だから寒いかと思いきや、お湯の温度が高めだったみたいでちょっと浸かっては涼み、ちょっと浸かっては涼みの繰り返しで半身浴にピッタリだった。
ミニバーもついてたので思わずポカリを一気飲みしちゃったわ(笑)
初めての貸切露天だったけど、誰にも気兼ねなくまったり出来て大満足♪

二回も温泉満喫してお腹も満たされて、また来ようと思い眠りについた一日目でした。つづく。