今日は午前中は比較的天気が良かったので、大雪湖には見切りをつけて38年ぶりに丸瀬布に行ってみることにしました。そう、38年ぶりにです。でも街中は随分変わってましたねぇ。

 

   私が1986年6月30日に丸瀬布入りしたときは、この旅館のすぐそばにあった鈴木旅館に4泊程して、この越後屋さんとは、主人の皆川さんにかなりお世話になりました。オオイチのポイントへあちこち連れて行った貰って・・・。氏が亡くなった2000年頃まで欠かさず年賀状をくれましたねぇ。

 

因みに左が奥さんで90歳。まだ現役で旅館を続けているそうです。

 

   そして昔の記憶を辿りながら・・・。

何本かの林道へ入ってみたんだけど、環境は激変していましたねぇ。だいぶ前に植樹の川沿いに生えていたドロノキがほとんど切られてしまったため、オオイチが激減したそうですが、確かにその通りの環境になっていました。

 

   街から9km離れた場所にある昆虫館、入り口までは行ってみたんだけど、展示物が海外のカブトとかクワガタらしかったので見ただけで退散でした。そりゃあガラクタに420円は出せませんからね。

 

お昼は上川にある「よし乃」にて味噌チャーシュー(1350円)でした。まずまず、70~80点くらいでした。

 

朝は例によって食欲モリモリでした。

 

4連ちゃんで飲んでるし・・・。

今日は5000歩しか歩いてないし・・・。休肝日です。