那覇入りしてもう三日目か・・・。

早いもんですね。楽しい時間が経つのは。

 

   まずは朝飯の様子から。

ところで、今日は朝飯食って小休止した後、奥武山公園にイワカワシジミを探しに出掛けたんだけど、多いのはヤブ蚊ばかり(石垣・西表含めてここが沖縄一だな)で、今回は食痕すら確認できませんでした。

 

   そんな訳で早めに帰還。

因みにお昼は今日もここでした。でも今日は、セイロの大盛りと並盛りをあっという間に完食。お店のおばちゃん(埼玉県の浦和出身なんだって)、驚いてましたね。

 

昼食った後はホテルのベランダで3時間程の読書でした。

 

今日ものんびり充実した一日でしたね。

 

そして夜は・・・。

 

ステーキハウス、チャコでした。

 

   今夜は国産のニューヨーク250gをチョイスしたんだけど・・・。

酔っぱらう前、噛みしめる様に肉の味を確かめてみたものの、このソリさんにしてどうしても産地が分からない。少なくとも九州じゃないし、不味さでは抜きん出てる北海道でもない。そんな訳で聞いてみたら・・・。岡山なんだって。

 

   そりゃ当たる訳ないよね。食べた事ないんだから。

因みにスタッフには『九州、北海道、東北ではない。本部町ですか?』と聞いたら後ろを指さされましたよ。

 

   それとこのコンソメについてだけど・・・。

あまりの美味しさに聞いたら、実は当店で一番手間がかかっている料理なんだそうです。

過去3回含めて、周りを見渡すと、スープのオーダーはコーンポタージュが7~8割、それを考えると、地味な事ですが凄い事ですね。

 

   それはともかく・・・。

やっぱ沖縄は「日本」の一部(それもとても大切な)、そんな事を改めて思いましたね。