メロンパンもこ(税込151円)

メロンパンに見立てたシュークリームです。もちっとした生地にクッキー生地を重ね、北海道産メロン果汁入りのシロップを使ったメロンホイップを入れました。

セブンイレブンの新商品メロンパンもこ。見た目がメロンパンみたいでおいしそうなシュークリーム。緑色のシュークリームなんて珍しいですね。


商品を出してみるとこんな感じ。緑色のシュー生地に黄色いポツポツがついている。

 

横から見るとこんな感じです。ふっくらと膨らんでいる緑色のシュークリーム。すこし奇妙に見えます。

 

メロンパンもこをふたつに割ってみるとこんな感じ。思っていたシュークリームとは違って、中の空洞が広くてクリームが少ないです。シュー生地もぺちょぺちょで手がべたつきます。

中のクリームを撮るのに手で生地を持ち上げないと撮れません。

味は甘いシュー生地にメロン風味のカスタードホイップクリームが入っています。メロンパンというよりも・・・何だろう。シュー生地がべちょっとしていて柔らかいのが良くなかったですし、生地の表面についている黄色い砂糖?がパッケージや手に着くので食べていて手が汚れてしまいます。味は甘いメロン風味のシュークリームでおいしかったですが、もう少し生地の改善と手が汚れる部分をどうにかしてほしいです。

生地はメロン香るシュー皮

中のクリームはメロンカスタードホイップです。


↑原材料名

セブンイレブンの商品ページの写真とぜんぜん違うメロンパンもこでした。見た目が汚くて、食べていて手が汚れる商品はまた食べたいとは思わなくなります。

 

商品ページはこちら


 

メロンパンとは…

菓子パンの一種。パン生地の上にビスケット生地をのせてグラニュー糖をまぶし、格子模様の筋をつけて焼いた半球形のパン。

神戸・京都などの関西地方で「サンライズ」、広島の呉などで「コッペパン」ということがある。その場合には「メロンパン」はラグビーボールを横半分に切ったような形で中に白あんやカスタードクリームの入ったものをいうが、このタイプのほうが古くからあったともいわれる。