【おすすめコミック】ハレルヤオーバードライブ | あぽろぐ

あぽろぐ

アニメ、ゲーム、書籍等の感想を書いていきます。たまにイベントなどのプライベートも。アクセス数が伸びなくて困ってます。



今回はマンガの紹介です(=゚ω゚)ノ
ゲッサンでやってるハレルヤオーバードライブ。少し贔屓にしている作品なので紹介したいと思います。

{332E4DDC-E37F-4CDD-A025-D7F164681716:01}



※※※※※

主人公・朝桜小雨は、中学校卒業時に好きな女子に自作の歌で告白するが、「好きな人がいる」と言われてフラれる。その女子の好きな人がバンドマンだと知った小雨は、リベンジのために高校でバンド活動を行うことを決意する。

進学した明狼学院で軽音楽部を探していた小雨は、そこで金属理化学研究部の副部長・空次ハルと出会う。彼女から「音楽の魔法を信じるかい?」と問われ、金属理化学研究部へと導かれた小雨は、金属理化学研究部の「公開実験」を聞いてハルに惚れ、金属理化学研究部に入部する。

小雨は、自分との出会いがきっかけで金属理化学研究部に入部した美名神麗、自分と同じくハルに思いを寄せる九森冬夜と共に、バンド「ティアドライブ」を結成。ハルの「希望」を奪った九森浅緋に対抗すべく、バンド活動に励む。

※※※※※


軽音系の漫画です。金属理化学でメタリカになってるところが面白い(笑)あと公開実験というのは学校の許可なしに野外でゲリラライブすることです。メタル聴く人は良いかもしれないけど、興味ない人はたまったもんじゃないですよねw

{269C9C20-7156-4475-988E-2EA15CC12AEA:01}





借りものの画像ですが、3巻からの表紙が個人的に大好きです。


{F3502313-D21B-494E-B30E-9BE39ADE11CE:01}




作品の雰囲気は、シリアスな展開は少なく、結構ギャグ要素の強い作品です。キャラクターは可愛い。特に麗ちゃん。リッ⚫︎ンバッカーのベース使ってる子です。


{14A5D825-8CAA-42F7-82AC-E254EBFBF7BB:01}



感想は、自分だけかもしれませんが、どことなくサンデーっぽさが抜けきれない作品だと思います。実際小学館なんですが。あとライブの雰囲気や臨場感を出すのって難しいと思うんですけど、高田先生はかなり上手い表現をしているな、と感じます。メタルなら激しい感じのコマに、小雨くんのティアドライブはオルタナティブなバンドでしょうか、柔らかい感じになってます。

アニメ化は、実現しそうでしない作品ですwハヤテのごとくとのコラボなどもしているので、サンデー系列の中でもそれなりに知名度もある気がするのですが。もしアニメ化したら、劇中歌が多くなりそうですね!企画されないのも、やっぱりその辺が絡んでるのかも...リスクが大きいんでしょうね。メタルリカちゃんの曲が早く聴きたい...デブ、ボクっ娘幼女のツーバス、眼鏡巨乳ギター、ツンデレベースというメンツは個性強すぎます。


とりあえず、めちゃくちゃ面白い!!って作品ではないと思いますが、個人的に早くアニメ化して欲しい作品です。月刊ですけど11巻まで出ているので現実味のある量です。ではヾ( ´ー`)