12月に入り、今年も1ヶ月を切りましたね

今朝は、各地で大きな地震があったそうですが

皆様、大丈夫でしたか

 

 

1つお仕事を完了できたので

急遽、ずっと訪れたかった場所へ行ってきました。

 

初めて訪れる長岡京市

長岡京を選ぶところがシブい。。。と娘に言われました。

エモいじゃなかったです(笑)

 

義父が眠るお寺の総本山、光明寺

毎年秋になると、素晴らしい紅葉のポスターが貼られるので

いつか行こうと・・・

そのいつかがようやく訪れました。

 

2時間弱ですので、思い立って行ける距離でした。

足の悪い高齢の母も一緒だったので、最後まで歩けるか心配しましたが

高低の少ない石畳の階段で、歩きやすく助かりました。

 

紅葉には少し遅かったように感じましたが

紅葉参道を歩いただけで

心が清らかになったような・・・・

平日でしたので、人も少なく

空気は澄んでいました。

まずは、本堂を参り

花手水に!テンション上がりますね❤︎

 

1753年に建てられた本堂は、重厚感のある趣で

静謐な空気が流れていました。

 

光明寺の前のお店でいただいたお昼ご飯も美味しく

光明寺を後にして、露店で葉のついた新鮮なお野菜をたくさん買うことができました

立派な大根は、早速おでんに・・・

朝どれの新鮮な大根は、瑞々しく英気を養いました。

 

違う季節にまた行けるといいね

弱々しい返事でしたが

再訪問を夢見ています。

 

 

引き続き、感染対策を万全に・・・

皆さんも、お身体をくれぐれも、大切にお過ごしください。

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

Smile smile Company

 

撮影またはフォトレッスン、ホームページ製作等

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい 

 smilesmilecompany@gmail.com