熱海土砂災害により

莫大な被害が発生してしまいました。。

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の1日も早い

復旧・復興を心よりお祈りしております。。

 

私の住んでいる地方は

生憎の雨。。。

 

今日は七夕ですね。。

 

その昔

短冊や葉に願い事を認める墨のために

早朝、お芋の葉の朝露をとり

墨を摺って習字を書くと云う

風習があったそうです。

七夕の風習は、奈良時代に中国から広まり

そして、室町時代には

書道の上達も願い

短冊や葉に和歌なども書いたそうです。

 

 

昔の人たちは

葉に残る露を

神様からの贈り物だと考えていたとか・・・

 

私は、早朝ではありませんが

蓮の葉に露を見つけました。

 

今春から再開したお茶のお稽古があり

桐の葉のお話になりました。。

豊臣家の家紋・・・

徳川家は、葵

織田家は、木瓜

其々に歴史や謂れがあり

この機会に

知識のアップデートを図る事もできました。

葉に願い事を書いていた

なんて風流なのでしょう。

 

 

 

生憎の雨で

織姫と彦星の逢瀬の行方も気になりますが・・・

家族の健康を祈り

いつもより丁寧に食事の準備をして過ごせたらと思っております。

 

まん延防止等重点措置の解除になっていない市町村もあります。

皆さんも、お身体を大切にお過ごしください。

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

Smile smile Company

 

撮影またはフォトレッスン、ホームページ製作等

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい 

 smilesmilecompany@gmail.com