空を見上げると、もくもくとした雲の広がる夏の青空ですが

明日は台風の予報・・・

大きな被害、出ませんように・・・・

 

 

 先日、久しぶりに家族で京都へ

父の眠る妙心寺から、始まりました

供養の後の、和尚様のお話にいつも 心身浄化されます

 

北野天満宮で

子供たちの合格お礼参りも、ようやく済ませることができ ホッと。

 

 

 行きたいお店も、いっぱいありますが

 主人の好きな 天ぷら割烹 なかじんさんへ

 雰囲気のあるカウンターで 揚げたてのてんぷらをいただくお店です

 

 どのお料理も天ぷらも、芸術的

 器も手作りであったり、全てに物語やお店の歴史、こだわりを感じる素敵なお店

 

 目にも楽しく・・・

 中まで、熱々・・・

 実は、昨日、天婦羅にチャレンジしてみました

 当然ですが、なかじんさんのようには、いきませんでした(;^_^A

 

 

 

 

 お蕎麦を打ってくださっているのかしらと思ったら

 麦きりというおうどんに近いものだそうです

 デモンストレーションに魅入り、ますます期待が膨らみました

 

 

食べる分量を器の手前に取りお塩、胡麻、生姜をかけたり、つゆでも楽しんでとのことでした

未知の体験に 大満足でした

 

 

 〆のかき揚げ丼も 最高に美味しかったです♪

 

 

デザートの1個焼き最中も、美味しすぎて、全部頂いてしまいました(笑)

是非またお邪魔したいお店です

母も とても喜んでくれ 良かったです♡

 

 

 

 夏の風物詩

 琥珀流しに恋い焦がれて・・・

 佇まいも素敵な太極殿本舗

 

 

 

 

 母も一緒の時は、1日2か所まで・・・

 いつお邪魔しても、毎回お休みのお店もありました(;^_^A

 また近い将来、お邪魔してみます

 

 食いしん坊の忘記録  

 今日も読んでくださり、ありがとうございます

 

 

 

 

Smile smile Company

 

撮影またはフォトレッスン等

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい 

 smilesmilecompany@gmail.com