いつの日からか、断捨離と言う言葉を日常的に耳にするようになりましたね。






常日頃から、満月の日に、年末の大掃除になどなど…断捨離を意識する人も多いのでは?






私もそんな1人ですが…私には私なりの断捨離のポリシーがあります♡







それは、







断捨離=次に必要としている人の元へと繋いでいくということです♡♡♡






出来るだけ使えるものはゴミにしたくない♡






地球環境も意識してゴミを増やさずに断捨離したい♡






自分にとっては不要になったものでも、どこかの誰かにとっては宝物のように価値のあるものだったりするかも♡







現行品であれば買えても、とっても古いものだったり、ノベルティー、非売品、限定品、ハンドメイドの一点ものなどなど♡






探している人や必要としている人がきっとどこかにいると思ってます♡






今やトイレットペーパーやラップの芯までもがメルカリで売られている時代です。






ならば尚更のこと、まだ使えるものをゴミにしてしまうなんてとんでもない。






壊れてしまったものであっても、形を変えて生まれ変われる可能性さえも秘めているのです♡





例えば、


欠けたり割れたりした食器も、金継ぎしたら更に素敵な一点モノのお皿やカップに生まれ変わるかもしれません♡





お気に入りのバッグが壊れたりシミがついてバッグとしては使えなくなっても、革の一部や金具部品を使ってポーチとしてなら甦らせてあげることが出来るかも♡






お着物を着なくなったり、シミがついて着られなくなってても捨ててしまうくらいなら、布バッグ、風呂敷、ジレ(ベスト)やワンピースにしたら素敵かも♡




まだまだ大活躍してくれる可能性がいっぱい♡♡♡



そして、なんと言っても昔のものは作りや質がいい♡♡♡






安かったから、古いから、ちょっと汚れたから、使わなくなったからと言って、






モノの人生を強制終了させてしまうのも、





のちにアンティークやビンテージ品のように価値のあるモノにさせてあげるのも♡






現在の持ち主さん次第だと思ってます♡








フランスの文化って素敵ですよね〜♡





ほんの少しの新しいものも取り入れつつ、古いものもしっかり大切に未来に繋いでいく♡





蚤の市に行くと、こんなものまで?と言うくらいいろんなものが所狭しと置かれている♡






新しいものもいいけど、アンティークやビンテージ品って歴史があって素敵♡





食器、アクセサリー、小物、家具、衣類の中に、


まさかまさかの、日本の明治時代の書物や、大昔の名前のワッペン付き日本の体操服みたいなものまで♡笑






クスッとなりつつ、ほっこりする瞬間でもあります♡





新しくて状態の良いものが良しとされる場合もあれば、経年変化した黄ばみだったりキズやシミがある事で良しとされる場合もあると思ってます♡







ある人は経年美化という表現をされていましたね♡







という訳で♡





話はかなり脱線してしまいましたが、



お金を出せば何でも買えてモノが溢れかえっている時代だからこそ、モノに対する感覚が麻痺しないように気をつけたいものです♡




なので、私は着なくなった洋服もゴミの日には出しません♡





かといって、日本のリサイクルショップは査定が厳しかったり、持っていくのが大変だったりもするので、





私はほとんどのものは古着deワクチンに出してます♡





これホント便利です♡





一気に断捨離出来て、洋服は日本だったり海外でリサイクルされるので罪悪感もなし♡





そして、発展途上国の子供何人分かのポリオワクチンになる♡






不要になったものがゴミにならず、

必要な人の元に届けられ、

誰かの役に立てるって♡






一石何鳥にもなるありがたい取り組みですね♡






宣伝ではありませんが、気になる方は是非ネットで検索してみてください♡





いかにゴミを出さずに断捨離するかを考えるのも楽しいものです♡





共感してくれる人がいたら嬉しいです♡





それではまた♡