七夕豪雨2(昭和49年7月8日) | 過去への旅路~Journey Through The Past~

過去への旅路~Journey Through The Past~

静岡市清水区の羊水に抱かれた一区民のひとりごと。

七夕豪雨(昭和49年7月8日) | 過去への旅路~Journey Through The Past~ (ameblo.jp)

 

七夕豪雨から50年が経ちました。17年前に書いたブログが上記です。

ミニマ生活(ミニマリスト)に向けての終活と断捨離作業中に新たに写真が2枚発掘されましたので載せてみます。

7月8日の午後になって水が引いてきました、清水商業高等学校(現在の清水桜が丘高等学校)のグラウンドに陸上自衛隊のヘリコプターが着陸した様子を写したものです。

私を含む、ヘリコプターが着陸するのを見に来たと思われる人たちです。

ヘリコプターを観ている少年や大人の人、ちびまる子ちゃんのような吊りスカートの小学生、

高校野球県大会の最中からか投球練習をする清商の投手など‥様々な各々個人の価値観や規則による秩序ある行動。

 

17年前のブログ画像とは別テイクの写真がもう一枚ありました。

もう一枚離陸したヘリコプターを近距離から撮影したピンボケ写真があったと思いますが今回は見つからず。

50年後の同じ場所の風景。右の養鶏場は介護付き高齢者施設に、左の清水商業のプールとテニスコートは桜が丘高校の校舎とテニスコート(ハンドボールかも)になっております。

一昨年の2022年9月23日に令和4年台風第15号により再び浸水しました。

更に興津川の承元寺取水口が流木で詰まり、一週間ほど断水しました。

最寄りの小学校に給水車が来て頂いたので、お水を何回か貰いに行きました。