「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」木村 尚義 | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。

 

 

弁理士試験や、意見書などの中間対応においては、論理的な考え方(=ロジカルシンキング)が非常に重要かつ有効です。

 

しかし、このような仕事ばかりしていると、つい、頭が固くなってしまいそうでしたので、この本を読んでみました。

 

 

 

本書のタイトルには「ずるい」とありますが、実際には、法律違反やマナー違反などの悪い意味ではなく、誰もが思いつかなかったような、自由で、柔軟な考え方(=ラテラルシンキング)をするためのヒントを与えてくれる本です。

 

ラテラルシンキングには、1.疑う力、2.抽象化する力、3.セレンディピティ(偶然を何かに関連付ける力)の3つが重要になるといいます。

 

歴史の偉人達のラテラルシンキングの方法や、最終章には演習もあり、ラテラルシンキングの基礎知識を学べると思います(演習の中には難しくて発想すらできないものもありました…まだまだ頭が固いですね滝汗)。

 

 

ラテラルシンキングというのは、特許の要件の一つである「進歩性」に似ている部分があると思います。

 

固定概念に囚われることなく、子どものような心で、前記3つの力を意識して過ごしていれば、普段の何気ない生活の中でも、驚くような解決法が見つかるかもしれません。

 

 

  

商標登録なら、弊所にお任せください!

商標専門の弁理士が、最後まであなたをサポートいたします。

 

代表弁理士:荒川 卓哉(日本弁理士会所属 登録番号19793)

営業時間: 平日9時~17時

 


Facebook  いいね!&Twitter フォロー

よろしくお願いします!