いよいよ、弁理士の口述試験が行われます。
日程の変更などもあったようですので、特許庁のウェブサイトで、随時、確認するようにしてください。
経験者として、応援の意味も含めて、少しばかりのアドバイスをしたいと思います。
まずは、大型の台風が近づいてきていますので、受験生の皆さんは、余裕をもって、家やホテルを出るようにしてください。
できれば、前日までに、自宅やホテルからのルートと、会場の下見を済ませておく方がよいと思います。
部屋に閉じ込められる直前に、トイレは済ませておくこと(部屋内のトイレにも行けますが、他の大勢の受験生にトイレの音が丸聞こえです。気にしない方は別にいいですが)。
試験本番は、深呼吸して、落ち着く。
弁理士としてのコミュニケーション能力も問われている試験ですので、試験官をお客さまだと思って、臨んでください。
したがって、長い沈黙は、絶対にNGです。
分からないなら、法文集を見る許可を得たり、とにかく何でもいいから、自分の考えを言ってみる。
何か言わないと、試験官もヒントの出しようがないからです。
溺れる者は藁をもつかむ、ではないですが、藁をつかもうとしている人を見れば、船にいる人は、浮き輪を投げてくれます。
逆に、あきらめて、海に沈んでいく人を、助けようとはしてくれません。
今までの努力を信じて、受験生の皆様、頑張ってください!!
商標登録なら、弊所にお任せください!
商標専門の弁理士が、最後まであなたをサポートいたします。
代表弁理士:荒川 卓哉(日本弁理士会所属 登録番号19793)
営業時間: 平日9時~17時
Facebook いいね!&Twitter フォロー