商標の識別力の判断 | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。

 

商標法第3条第1項第3号の商品の産地、販売地、品質その他の特徴等の表示又は役務の提供の場所、質その他の特徴等を表示する商標について、審査基準が改訂されました。

商標法第3条第1項第3号の審査基準

同審査基準では、商標が、その指定商品又は指定役務に使用されたときに、取引者又は需要者が、商品又は役務の特徴等を表示するものと一般に認識する場合、本号に該当すると判断する、とされていました。

今般、この「一般に認識する場合」について、「商標が商品又は役務の特徴等を表示するものとして、現実に用いられていることを要するものではない」旨が明記されました。

 これは、今までの審査の方針を明文化したものですが、これまで以上に、商標としての特徴(識別力)がない商標については、注意して出願する必要がありそうです。

 

読者登録してね

 

 

アポロ商標特許事務所
Apollo Trademark and Patent Office

 

商標登録なら、弊所にお任せください!


商標専門の弁理士が、最後まであなたをサポートいたします。

 

〒101-0065
東京都千代田区西神田3-1-2 ウインド西神田ビル7階

TEL: 03-3263-5678

営業時間: 平日9時~17時


◆ 商標登録 ◆

 


Facebook  いいね!&Twitter フォロー

よろしくお願いします!