商標登録の前には、必ず事前に商標調査を行います。
調査の結果、登録可能性が低かった場合は、弊所から代替案の商標をご提案しております。
そこで、代替案作成のヒントになるかもしれないと思って読んだのが、こちらの本。
日本酒、タバコ、ロックバンドなど、様々なネーミングの「事例紹介」が大半だったのが、やや残念でした。
ネーミングの法則がシンプルなので、仕方がないのかもしれません。
しかし、言葉は数えきれないほどあり、それらをさらに法則に従って組み合わせたり、差し引いたりするので、ネーミング自体は正に無限であり、奥が深いといえると思います。
最後には、ネーミングの実践編もあり、この章はとても楽しんで読みことができました。
私はネーミングのプロではありませんが、商標調査の過程で、一般の方よりは遥かに多くの商品名・サービス名を目にしてきました。
その経験と、この本で得た知識により、少しでもお客様へ素敵なネーミングがご提供できればと考えています。
![]() |
最強のネーミング
1,728円
Amazon |