特許や商標を取得しようと思い立ち、特許事務所を選ぼうとする場合、どのような基準で選べばよいのでしょうか?
やはり、最も参考にしがちなのは、数字として表れる「料金」だと思います。
Google検索をすれば、安い事務所は多々見つかることでしょう。私たち弁理士も、安い事務所があることは百も承知です。
料金至上主義の方は、たくさん検索して、最安値の事務所にお願いするのがよいでしょう。値段相応の対応を受けられ、値段相応の権利取得が可能です。
しかし、よく考えていただきたいのは、私たち弁理士は、家電量販店のように、全く同じ性能・機能をもった同一製品を販売しているわけではないということです。
各事務所ごとに、強みも違えば、提供されるサービス内容も異なるのです。
料金は違いが分かりやすいので、つい料金だけを基準に選定しがちですが、その他にも考慮すべき点は多々あります。
・事務所の強みは何か
・将来の事業展開を踏まえた強い権利取得が可能か
・積極的な提案があるか
・迅速な対応は可能か
・対応は丁寧・誠実か
・実際に対面で相談できるか、もしくは、テレビ電話などが可能か
・制度や料金について分かりやすく説明されたか
・調査結果には根拠・理由が示されているか
・拒絶理由通知書が出た場合の応答内容は充実しているか
・登録後のアフターケア(年金・更新の通知や、登録後の注意事項の説明)はあるか
などなど。
挙げたらキリがありませんが、これらは各事務所ごとに大きく異なります。
これらを全て無視し、料金だけを比較するのは、大切な知財を任せる事務所の選定として間違ってはいませんか?
ぜひ、料金だけでなく、様々な点を比較・考量した上で、特許事務所をご選定ください。
もちろん、サービスを提供する側である私たち弁理士も、これらの他所との違いを分かりやすく伝える義務があると思っています。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。