(毎日新聞 2016.03.04)
「ペヤング ソース焼きそば」で有名なまるか食品が、メーカー希望小売価格を設定しないオープン価格の姉妹品、「ペヨング ソース焼きそば」を発売するそうです。
記事中には、『ペヤングより価格や内容量を落とした』という意味で、「ヤ」を「ヨ」に変えた、とあります。
「ペヤング」の「ヤ」を、同じ ”ヤ行” の最後にあたる「ヨ」にした、ということですね。
「ペヨング」は、主力商品の「ペヤング」と称呼(音)も似ていますので、「ペヤング」のファンはすぐ手に取ってみるでしょう。
また、「ペヨング」のネーミングには、上記のような、しっかりとしたブランドコンセプトがその背景にありますので、このようにニュースにもなりやすいし、消費者にもその意図が伝わると思います。
もちろん、「ペヨング/Peyong」(商願2015-115244号)は、昨年11月に商標登録出願済。
ブランド管理もしっかり行っているようです。
こうなってくると、肉や麺にこだわりの素材を使用した、1個1,000円くらいの最高級ランクカップ焼きそば、「ペアング」とかもリリースしてほしいですね。
ビールでは高級路線として「プレミアム」商品が数多く出ていますが、カップ麺業界では、まだまだ高くても200円後半くらい。
突き抜けた商品を勝手に期待しています。
新商品のネーミングの参考にしてみてはいかがでしょうか??
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
アポロ商標特許事務所/
Apollo Trademark and Patent Office
【商標登録】
貴社の大切なブランドを保護する、商標登録はこちら
【意匠登録】
Twitter フォローをよろしくお願いします!
無料 知財メルマガ
「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!
無料 キャラクターメルマガ
「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!