新スタイルようかん | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。


先日、東京マラソンが行われ、多くのランナーが完走をしました。

ランナーたちにとって、重要なのが、給食所。

今年は、パンやバナナ、トマトなどが置かれていたようです。


さて、そんな中、新商品で、東京マラソンにアプローチしたのが、井村屋の販売する片手で食べられる「スポーツようかん」です。




片手でムニュっと押し出すだけで、簡単に食べることができます。


実はこれ、現在特許出願中の発明です。


(特願2014-14362の図面より引用。出願人:井村屋グループ株式会社)



ようかんは、今までこたつなどで、ゆっくりお茶と一緒に楽しむものでした。

しかし、このようなパッケージなら、マラソンのレース終盤にお腹が空いて、甘いものが欲しいときに、パッと食べることができます。

パッケージを変えるだけで、その利用シーンを劇的に変えたと言えます。

また、これに伴い、スポーツ好きな人たち、という新たな「ようかん」の消費者層を取り込むことができました。



このような一工夫で、新たな市場を開拓することができるんですね。







ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



アポロ商標特許事務所/
Apollo Trademark and Patent Office


HOME PAGE 【商標登録】


【意匠登録】 



Facebook 「いいね!」をよろしくお願いします!

    



Twitter フォローをよろしくお願いします!

    



無料 知財メルマガ 
 「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!


無料 キャラクターメルマガ
 「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!