先日、「世界で2番目においしいメロンパンアイス」というお店に行ってまいりました。
焼きたてのメロンパンの中に、冷たいバニラアイスやチョコレートアイスを挟みこみ食べるのですが、その熱さと冷たさが、口の中でほどよくマッチして、とてもおいしかったです。
焼きたてのメロンパンってあんなに香りがいいんですね。
TVでもよく紹介されているようですので、ぜひ、みなさんも食べてみてください。
私が面白いと思ったのは、そのネーミング。
今日は、このお店にあやかって、ブログタイトルをつけてみました。
「世界で2番目」という看板が、お店の前に掲げられていると、「なんで2番目なの?」とか、「1番は誰なの?」のか、いう疑問がわき、そのお店に興味をもちますよね。
その理由は、「メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠が1番だから」という、敬意の思いが込められているからだということですが、とてもうまいやり方だと思います。
似たような戦略としては、お店の看板や広告トラックの表示を、上下逆さまにしているものがあります。これも、やはり見た瞬間、「えっ」と、思わず見てしまいますね。
このような奇抜な戦略も、お客さまの注目を集める一つの方法として、参考になりますね。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
アポロ商標特許事務所/
Apollo Trademark and Patent Office
HOME PAGE
Facebook 「いいね!」をよろしくお願いします!
Twitter フォローをよろしくお願いします!
無料 知財メルマガ
「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!
無料 キャラクターメルマガ
「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!