宮古島旅行⑤ 渡口の浜&ホテルでゆったり | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

ソラニワカフェでお腹いっぱいになった後のこと。



2015年10月5日(月) 後半


すぐ宮古島に戻ってもよかったんですがー、


カヤックツアーで連れて行ってもらったビーチがあまりにも綺麗で、どうしてももう一回行きたくて。


ほんで行ってきました。



一番最初にこの水の色を見たとき、なんじゃこらー!!ってなったよね。




これはたまらず、すぐ水インです。


ちなみに、水色から青色に変わっているところから急に深くなってて水もツーンと冷たくなってて恐ろしや。



そうそう、ツアーで来たときに息子が小さな魚が泳いでいるのを見つけて、


でもすばしっこいから取りたくても取れなくて。そしたらガイドのお兄さんが、


いきなり肘から手までを全部使って砂浜のほうへ水をバッシャーーーン!!!てかけたから


何事!?と思ったら、砂浜にちっこい魚が2、3匹ピチピチと。


魚はこうやってとるんよ~!とお兄さん。なるほど。超勉強になった。The サバイバル。



で、このビーチ沿いをもう少し右のほうに行くと有名な渡口の浜というビーチに出るのですが


そこに綺麗な貝殻やサンゴが落ちていたので、いっぱい拾ってきたのです。



左が結婚する前に行った宮古島のパイナガマビーチで取ったやつー。


右が今回の渡口の浜ビーチで取ったやつー。ちと取り過ぎたか。




本当に本当に綺麗。


正しくは伊良部島じゃなくて、伊良部島と橋一本で繋がってる下地島のビーチなのですが


カヤックツアーで行ったときは、伊良部島と下地島の境にある川(でもほぼ海水)をカヤックで下って行って


出口がこの恐ろしく綺麗なビーチだったので簡単に行けたのですが、


陸から行こうとすると、森やちっちゃい港みたいなのに行く手を阻まれてて、どうにもこうにも。




ハイビスカスの咲く小道やさとうきび畑の中をウロウロ。



結構迷いましたが、なんとかビーチに通じる小道を見つけて無事辿り着けて良かったー!


写真もいっぱい撮れて大満足で宮古島へ戻りました。



途中の伊良部島と宮古島を結ぶ橋。今年の1月に完成したとのこと。



この橋ができる前はフェリーしか移動手段が無かったらしく、この橋ができて宮古島の観光客が


伊良部島にもたくさん流れるようになって、観光客数が10倍になったらしい。


おお!島の経済潤っていいやーん!と思っていたら、ガイドのお兄さんシブイ顔して


島内の事故がかなり増えたんだよ、と。レンタカーと島のおじいおばあがぶつかって怪我したり亡くなったり。


経済が豊かになる反面、自然が壊されたり、島の雰囲気や文化が変わっていってしまうことは


やっぱり避けられないのかもしれません。とか色々考えさせられました。



後、ホテル戻ってやっぱりプール要求。



どんだけ。もうどんだけ水を愛しているの。




1時間近く遊び、疲れ切った表情で御退散。


1日3枚くらい水着使うからコインランドリーでの洗濯が追いつかない!部屋とランドリーを何往復したことか!




夜は、これまたホテル近くの居酒屋さんで。宮古牛寿司ンマかったー!




腹いっぱいになって部屋にあったデイベットでくつろぐ人。


言っておきますけどこの人3歳です。足組んでますけど。



いよいよ最終日に続きます。旅行レポなっがい!!