またまた久しぶりにらら島さんへ行ってきました。

遅い時間になってしまったので、もう残っていない

かなと思ったのですが、お店の写真だけ撮るのでも

いいかな位の気持ちで行ったのですが、ラッキーな

事にこんなに色々買えました!

 

 

甘夏のレアチーズケーキ

ほろ苦で美味しいです。

チーズケーキは食べたいけれど、チーズケーキ1個が最近

重いアポロ母ですが、上半分が甘夏でパクッといけちゃい

ます。これなら2個食べられそう。。。

2個食べたら、結局チーズケーキ1個分食べてるじゃん、

という陰の声が聞こえてきそう(^^;)

 

らら島さんのケーキの魅力は、酸味とかほろ苦さですね!

大人には、酸味・苦味などの複雑な味も必要なのです。

 

ずっと前に食べた、らら島さんの柚セリーのレアチーズ

ケーキも忘れられん。。。

写真探してみようっと。

 

 

クッキークリームパフ

間違いなく美味しい!

 

 

ミシガンサワーチェリーパイ

水煮のサワーチェリー缶とコーンスターチと飾り気の無い

パイが本物っぽくて良い。

本物ぽい感じは上手く説明できないけど、なんだろう、

この言葉が浮かびます。本場っぽい?かな?

変に日本人に媚びたコテコテした感じじゃない感じかな?

 

アメリカで食べた、庭のブルーベリーを摘んでパイ生地に

挟んで、縁をフォークで刺して閉じただけのシンプルな

酸っぱいパイを思い出します。

そして、冷凍庫から出した凍ったホイップクリームを

パカッと載せて食べたのを思い出しました。多分、無糖の

ホイップ済みの生クリームを箱ごと冷凍庫に放り込んで

凍らせただけのものだと思いますが、パイの酸味を殺さ

ない優秀なトッピングでした。

アイスでも甘い生クリームでもなく、その頃の日本では

食べたことの無いもので感動しました。

 

 

2020年4月以降は、コロナのせいで友人とお茶を全く

していないのですが、そろそろ友達と会いたくなり

ました。らら島さんのケーキを買って、近くのフード

コートに移動して、写真撮ったり食べたりしたいなあ。

 

ところで:

ずっと気になっていた非常用の水を入れ替えました。

6年なんてあっという間ですね。

飲み水としておいてある訳では無いのですが、無味無臭で

飲めそうです。捨てるのが勿体無いくらいでした。

 

 

また6年後に入れ替えるとしたら、2030年か?

その頃私は何歳かしら?

ルナちゃんは20歳になるなあ。