お盆休みという事で、高速道路は混雑のため、

一般道での東京近郊日帰り旅です!

 

日光街道では、肉そば「丸源」さんにいつも寄る

のですが、たまには違う所という事で、ガストへ。

猫型ロボットから取るのにも慣れました。

 

 

ガストでは洋食しか食べた事がないかも。

初めて?の和食。味噌カツ定食。

私好みの薄い肉2枚で嬉しい。

厚い肉が苦手なのと、油好き衣好きの

不健康なヤツ(私)を喜ばせてくれました!

 

 

食事の後は、

道の駅 あぐりパークゆめすぎと:埼玉県北葛飾郡へ

今回は外観省略!

 

 

小さくて可愛らしいピーマンさん(下)。

丈はししとう位のサイズ感で、

青椒(チンジャオ)という言葉が頭に浮かぶ。

上は神楽南蛮。猛烈に辛い時もあって懲りたので、

最近は、ピーマンに少し混ぜて使う程度の量に

留めている。

次の道の駅の買い物に備えて、控えめに購入。

 

 

次は、

道の駅 庄和:埼玉県春日部市へ

 

ツバメの子、最後の2匹かな。他の巣は空っぽ。

この子らも私が帰る頃には旅立った様子です。

 

 

普段あまり果物は買わないのですが、

あまりに見事な紅色に、思わずスイカを購入。

自分でスイカを買ったのは生まれて初めてかも。

食べるのも何年ぶりだろうか?

 

他は、庄和で必ず買うカボチャのプリンなど。

 

ここでお肉も買ってしまえば、帰ってからまた

買い物に行かなくて済むので、保冷剤も沢山

持っていったのですが、前のゆめすぎとで見た

肉の方が美味しそうだったので、ちょっと

見劣りがして購入せず。

残念!見た時に買うべし!

 

 

いつも横目で見ながら寄った事の無い珈琲屋OBに

勇気を出して寄ってみる。

人里離れているわけでは無く、前の道はビュンビュン

車が絶える事なく走っているのだが、なんとなく

入りずらい。中が見えないからなのか?

駐車場の車種に威嚇されるのか?

それとも数々の伝説のためか?

 

 

中はとても綺麗な本物の見事なログハウス。

ステンドグラスも綺麗です。

 

 

伝説の金魚鉢サイズのやつには手を出さずに

消極的に普通サイズのものを注文。。。

それでもアイスコーヒーはデカかった。

 

 

別の店舗で、2階とかに行くと、注文品を届けた

後はもはや店員さんは来なく、何時間でもいられると

いう伝説も読みましたが、一応○時間以上ご利用の方

にはお声がけさせて頂きますと書いて有ったように

思います。

でも、注文もタブレットだし、あまり店員さんが

通過しないので、落ち着いた感じで過ごせます。

お客さんもまあまあいたのに、なぜか皆さん

ウィスパーボイス。

敷居は高かったが、また来たい店になりました。

 

 

スイカ!

 

 

すいか!

suika!

久々の西瓜に興奮中!

 

 

私の知っているスイカは、上の方がちょっと白っぽく

なってスカスカして、そこは甘みが少ないのですが、

完璧に上から下まで同じ色!均一な真紅!です!

タネは小さいものがありますが、食べても違和感が

ありません!

美味しかったです!!

でも、これでまたしばらく食べなくていいかな〜

というのが私の性格です。

今日の良き思い出を大切にまた何年か食べないで

過ごせます。

 

 

加須の冷や汁うどん↑

ご飯と味噌汁だと、汁が右だけど、漬け汁だから

左でいいかな?

油と辛味がないと死ぬタイプなので、ツナ缶

(マヨは必須)とラー油をプラス。

常にハイオク満タンでいたい私!

 

 

群馬館林のひもかわうどんうどんは、

フライパンで炒めた野菜とうどんを合流させる

システム。

見た目はほうとうの様ですが、ほうとうは煮込む

ので、作り方が違いますね。

 

 

美味しかったです!

もちろん一味で激辛にしました。

麺は、餃子やワンタンの皮の様な感じです。

道の駅で食べたことも有りますが、並ばなくて良いし

好きなもの入れ放題だし、お代わりできるし、家で

食べられるなら最高です。

多分また買うと思います。

しかし、今回は書いてある通りに作りましたが、

私の性格だと次回は、お鍋ひとつで煮込みかな?

 

おまけ:

 

 

途中で寄ったお店で購入。

味の想像がつきません。なぜゆえ北関東?

そういえば、茨城?のOBは、入り口の左右に

オス猫用とメス猫用の猫小屋が有ると聞きましたが、

これは伝説ですか?

 

もひとつおまけ:

↓は広告じゃ無いよ(笑)。私が載せた写真です。

OBの場所は知っていたけど、帰りは通り過ぎちゃいそう

だったので、ナビに入れようと検索したら、この状況。

時節柄。。。でしょうか?

お後がよろしいようで!