みなさまこんにちは^ - ^

児童発達支援APOLLO 小正教室です★

今日はAPOLLOでの“就学に向けて“の活動の一つをお話しします!!
就学にむけての準備のひとつとして、個別療育の時間にお名前のひらがなを覚える事や運筆をがんばっている年長さんです♪



まず、入学式の時にクラス割や下駄箱、机に貼ってあるお名前を探せるようにお名前のひらがなを目や耳を通して覚えていっています(^-^)
お名前のひらがなは、何より身近でずっと必要になるので文字の並びや形を繰り返し口に出したり、ひらがなのカードを並べたりしています。



そして運筆では、エンピツの持ち方だけでなく机に座る姿勢なども一緒に学んでいます。
まずは、点と点を繋ぐ点つなぎからはじめています。
上から下、左から右を意識できるように矢印で方向が書かれているものを繰り返しなぞり正しい書き順につながるようにがんばっています。



その他にもたくさん就学への準備はありますがひとつひとつ取り組んでいく年長さん達です。