こんにちは!
放課後等デイサービスAPOLLO小正教室です♪
早いもので新年を迎え、2週間が過ぎようとしています、、、
お子様達も新学期が始まり、少しずつリズムを取り戻しつつあるようです(^_^)
先日、小正教室の近くにある、フランス料理のお店『味楽門BON』さんへ行き、テーブルマナーのお勉強をして来ました!!
コロナの影響で外出を控えていた事もあり、2年ぶりのテーブルマナーとなりました!
慣れない雰囲気、見慣れない食器に緊張感MAX
!
コース料理と言う事で、一品ずつ出てくるお料理に、どうやって食べたらいいのか、直ぐに食べていいのか、並んでいるナイフやフォークはどうやって使ったらいいのか、、、
スタッフに一つずつ質問しながら食べられる姿が印象的でした(^_^)
「お代わり出来ますか…?」と、普段とは違う声で聞く姿や、野菜が嫌いなお子様も、この日は「美味しい!」と完食される姿が見られました♪
何度か経験されたお子様もいる中で、初めて参加されるお子様が多く、良い体験となりました(^_^)
帰りには「また来たいなぁ」「お母さんと来よう」と嬉しかった様子が伺えました♪
食事と言っても、色々なパターンがある為、今後も許される範囲で、マナーのお勉強が出来たらいいなと思っています(^_^)