こんにちは!
児童発達支援APOLLO忠隈教室です(^-^)
APOLLOでは運動の時間にボール遊びや風船遊びを取り入れています。
風船を見ると、パァーッと笑顔になり、「ふうせんだ〜!」「赤色がいいな〜♪」
と、ワクワクが止まらない様子のお子様たち。
風船を飛ばしたり、捕まえたり、追いかけたり、スタッフと風船バレーをしたりして遊びます。
動きの予測がつきにくい風船を目で追う事で追視の力を身につけます。
この力は就学後に、音読をしたり、先生の指し示す方を見て話を聞いたり、黒板や教科書の文字を読み取る力にもつながったり
相手とやりとりをする事で、対人コミュニケーション力も育ちます
大人も子どもも楽しめる風船遊び、是非お家でもしてみてください(*^^*)
これからも楽しく取り組む事ができ、必要となる力も身に付ける事ができる
様々な活動を取り入れていきたいと思います(^o^)/