みなさまこんにちは!
アポロ本町放課後の前田です(*^^*)
夏休み中 コロナ対策 熱中症対策を行っての室内レクリエーション
ジェスチャーゲームを行いました((o(^∇^)o))
気持ちを伝える事、人前に出る事、何かを演じる事が苦手とされるお子さまもいらっしゃいますが
ジェスチャーを演じる順番は毎回くじで決めました!
誰に当たるか分からないので名前を呼ばれるまではドキドキの様子で待っていたお子さま達です!!
演じ者に当たったお子さまは不安な様子が見られましたが勇気を出して前に出る事が出来ました(^-^)
お題はスタッフが出します!
お題を見たお子さまは少し考え特徴を見出だすと恥ずかしくて下向きになっていた顔を上げ動作開始です!!
ドキドキしながらも動作を繰り返したり、変えたり、考えた事を演じる事ができました((o(^∇^)o))
答えを当ててもらえるとホットし笑顔に変わり安堵感が見られました(^-^)
特徴の捉え方はさまざまで
えっそこに気付いてた!
そう表現する!
と 驚かされる場面もありましたが楽しく過ごせました!
お子さまが勇気を出して人前に出て演じ、やり遂げた事で不安が解消し
できる!自信に繋がればと思っています(*^^*)
回答者は
動作をしっかり見る・考える・伝える事の重要性を感じ回答出来ていました!!
全員が真剣に取り組み 思った以上の気付き や発想、動作に気付かされたジェスチャーゲームになりました((o(^∇^)o))
苦手な事だからこそ、楽しみながら取り組める活動を行い、苦手解消に!できる自信に!繋げて行きたいと思っています(*^^*)