みなさまこんにちは!APOLLO小正教室の半田です^^
アポロでは毎日お子さまと個別療育に取り組んでいます!
見学対応などの時に「個別療育ってなにをするんですか?」
との質問を頂くことがあるのでご紹介いたします★
「今お子さまのここをもっと伸ばしてあげたい!」
「お子さまの特性上今こんな事が課題になっている」
などお子さま一人一人の今や未来に着目し楽しい雰囲気の中で課題設定をしています。
1対1の環境なので
「頑張って成功して誉めてもらう」
「成功を認めてもらい人と喜びを共有する」
などの場面が増えていき、
「成功体験を積む」
「正しいことを正しいタイミングで誉めてもらう」
と言った事を積み重ねてお子さんの自己確立にも繋がっていきます。
また、「もっとやってもっと成功したい!」と言った気持ちから
目の前の課題を一生懸命行う事で「集中力の向上」にも結び付きます(^-^)
アポロの個別療育は心の面、
身体的な面、生活の面など様々な角度からアプローチする事で
お子様が今以上に笑顔で過ごせるように職員一人一人関わらせて頂いています!
アポロのお子様はみんな個別療育の時間が大好きです!
今日も「お勉強なにするの?あれしたい!」のリクエストや
「お勉強行ってきまーす」と賑やかな声が聞こえてきます( ´∀`)