新入生 | 時の過ぎゆくままに 気ままに

時の過ぎゆくままに 気ままに

   趣味
  
   と

   あぽろ。

   仕事はなしで。

先日 朝礼にて 毎年恒例の 新入社員の自己紹介がありました。

 

一人一人マイクの前で話すわけですが 2~3日ほど新人研修を受けてきてますので

 

なるほど 元気がよくて気持ちがいい。

 

とにかく前向きな発言。(言わされてる感はありますが)

 

たまたま 朝礼当番だったので 全員の立ち振る舞いが見れたのですが

 

その中で 一人 制服が少し色あせて(少しじゃないか。。)る子がいます。

 

よく見ると ズボンのヒザの部分が丸く穴が開いて

 

そこに裏地を当てて ミシンでガガガガガって縫い合わせてるじゃありませんか。びっくり

 

もうまるで「巨人の星」状態。

 

久しぶりに見ました。ズボンをふせてる子。

 

私の小学校低学年の頃には私自身もそんなこともありましたが

 

今の子でそれを着ること自体信じられない。

 

 

ここまで読んで 新入社員で 制服が色あせてる?

 

って疑問に思った方。 なかなか鋭いです。

 

 

そうです。うちの会社は社内で社員雇用試験があって

 

毎年 準社員から社員に昇格するのです。

 

今回も半々くらいで新卒と中途採用での自己紹介でして

 

その子は中途採用組なのです。

 

先日新入社員歓迎会の時

 

「何年会社にいたの?」

>11年です。

「じゅっじゅういちねん!  よかったね!」笑い泣き笑い泣きと話した子でした。

 

 

よく考えたら結構な歳になってるのですが

 

そんな子が 伏せたズボンを履きますかね?

 

お母さんが 一生懸命ズボンを直して 

 

この子は新しいものも欲しがらず

 

不平不満も口にせず  ボロを着て (まるで宮沢賢治です)

 

朝礼に立つ姿に もう私は号泣でした笑い泣き笑い泣き(さすがに心の中でですけど)

 

 

朝礼の後、総務の子に 「あの子何とかしてやってよ」というと 

 

総務の子も「朝礼があるから新しいの要らない?」と訊いたらしいけど 

 

本人が「要らないです」と云ったようで お金がかかると思ったのでしょう。

 

 

文句の多い今どきの若い子! とか言われがちですが

 

いえいえまだまだこんな子もいます。

 

社員になって お母さんも喜んだろうなあ と思うと

 

またまた涙が出ちゃう。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

頑張れ 若い子たち!