Second Life という3D仮想世界の中でどうすれば恋愛がうまくいくのかという相談をうけました。

めくられたタロットカードは「カップのエース」でした。

カップのエース

それは愛情の象徴ともいえるカードでしたが、「人を愛すること」ただそれだけでは当たり前すぎてアドバイスになりません。

しかし、このカードが Second Life の恋愛で示されることには深い意味があるのだと、私は感じました。

仮想世界というのは肉体がなく、何もかもお手軽に実現できるので、恋愛すらも同じような感覚で軽い気持ちになりがちですが、恋愛を含め、人間関係のすべては、この仮想世界においても現実同様の存在価値を持っていると言えます。

肉体的・物質(資源)的価値観がゼロに近いからこそ、この世界の価値観は現実世界以上に感情面に比率が傾くことになります。

だからこそ、この世界での恋愛は決して軽い気持ちでしてはいけないのです。恋をするなら、その相手に自分の愛情のすべてを傾ける覚悟をしなければなりません。それができなければ、辛い思いをして終わるだけです。

あふれるほどの愛情を傾けよ。
ただひたすらに相手を愛せよ。


それが、カードの示した占い結果なのだと、私は解釈しました。

セカンドライフに限らず仮想世界と呼ばれるものは他にもたくさんあります。アメーバピグもそのひとつですね。このような仮想世界の中で恋愛をする人は今後もどんどん増えてくると思いますが、たいていの人は現実世界とは異なる恋愛の価値観に戸惑うことになるでしょう。

また、そういった人たちをサポートできるカウンセラーや占い師が求められるようにもなるでしょう。

このような悩みに対処する手段の一つとして、「スピリチュアル・バランサー(タロット占い講座)」というメソッドがあります。仮想世界の恋愛で悩み苦しむのはスピリチュアルなバランスが崩れている状態と考えることもできます。このバランスを診断してみることで、その悩みに対してどう対処すべきかということが見えてくると思います。

もしあなたが仮想世界での恋愛に悩んだり、誰かに相談を受けたりしたら、ぜひともこの スピリチュアル・バランサー を活用してみてください。

Lovers Fortune-恋人好きなのに恋人になれないと悩んでいる人の多くが「友達以上」という微妙な関係で満足してしまっているんじゃないかと思うんですよね。


友達以上では恋人にはなれません。


恋人になりたいと思わないとね。

職場は男女の出会いの場でもあったりします。そこでの恋はなかなか本音を見せられないだけに……
会社の同僚で気になっている人がいるんですけど、飲みに誘ったりしてもあまり乗り気のしない返事ばかりなんです。今度行こうねと言っても具体的な話になりません。

彼は、私のことをどう思っているのでしょうか?

ちなみに、社内では楽しく話をする間柄です。
Lovers Fortune-ペンタクルスのキング めくられたカードは「ペンタクルスのキング」。

カードに描かれたキングは同僚の彼。ペンタクルスは仕事や職場での地位・立場を意識していることをうかがわせます。

彼にとって重要なことは職場での自分の地位や立場を守ってゆくことで、そのためには人間関係も良好でなければなりません。職場では楽しく話をしてくれるのも、あくまでそこが職場だからです。

そこから一歩外に出たプライベートでの付き合いにはあまり興味がない、あるいは、自信がないのかもしれません。せっかく誘われてもどう対処したらいいのかわからないので、はっきりした返事もできないのでしょう。

また、キングとして描かれた彼からはプライドの高さもうかがえます。女性から誘われて応じるのは恥ずかしいという気持ちもあるでしょう。本当は彼女のことが気になっているとしても、なかなか「はい」とは言えない物です。

そんな彼にその気にさせるには、彼女から誘うのではなく、彼の方から「飲みに行きませんか」という言葉が出てくるように、上手に誘導してあげることです。彼が自分で誘うのならばプライドも傷つかずに済みますからね。

さて、どうすればいいのか?

そこは、女の知恵の見せ所でしょう。

Lovers Fortune-棒のクイーン付き合い始めたばかりは彼の方から頻繁に連絡してくれたのに、最近になって全然連絡がなくて……そんな悩みを抱えた彼女。

いったいどうしたらいいの?

めくられたカードは、「棒のクイーン」。

彼女の母親のような優しさに包まれて彼は安心しきっているのでしょう。

彼にとっては今でも彼女はかけがえのない存在ですが、彼は守られることに慣れきってしまって、彼女を守ってあげようという気持ちを忘れてしまっているのかもしれません。

そんな時、彼女に必要なことは……

もっと甘えること!

もっと強くなろうとか、強がったりとかせずに、本当の自分、弱いところもある自分を彼の前にさらけ出して、思いっきり甘えてしまえばいいのです。

そんな彼女を見て彼は連絡をせずにはいられなくなるでしょう。

男は誰しも、かよわい乙女を守りたいと思う生き物なのですから。