タロットカードを購入して開封したら使う前にお清め(浄化)の儀式をします。この儀式のことを 聖別 と呼びます。

 

もう10年以上も触れていないと思われるエジプシャンカード(辛島宜夫)を聖別したのですが、実はこのカードは故エオラさんにもらったものなのです。いわば彼女の形見のようなものですね。

 

エオラさんが仕事としてやっていた占い教室の生徒さん用に複数購入してあったものをなぜか私にくれたのです。私の手元には3セットほどあります。なぜもらい受けることになったのか理由はよく覚えてません。

 

白黒の素朴なデザインのカードであまり映えないのですが、とある理由で使ってみようかと思い立ったのでした。その「映えなさ」がかえって都合がいいと思われるからです。