こんにちはニコニコちんのブログへの訪問ありがとうございますラブラブ

昨日は久しぶりに娘に呆れて冷たい態度を取ってしまいました、反省悲しい

リスカ傷が治ってきたからそろそろやるんじゃないかとは思っていましたが、予想通りまたリスカゲロー



夢のJKになり、念願だったお友達とのお弁当タイムも過ごせるようになった娘。友達も増え楽しい高校生活を送れていると喜んでいたのも束の間、人間関係や学校生活でのストレスが蓄積、度々頓服を飲んだり保健室に避難したりする日がある様です。


最近ではお弁当の時間もリラックス出来ず食欲が減りお弁当を残してくることが多くなってきました。

「ごめん、食べれなかった」と謝ってきます。

友達5、6人とお弁当を食べている写真を見せてくれたりするので、ぼっちな訳でもイジメ的なものがあるわけでもなさそうです。

気にしぃな性格故に神経をすり減らしてるのかなぁ泣


小さいおにぎり1つとおかず2品ほどの小さなタッパーのお弁当に減量しましたが、残してくる日もありました。

家ではリラックス出来るのか夕飯は割と食べれています。


あんなに餓鬼の様に爆食していた日々が嘘のよう滝汗

一時は70kg近くまで増えた体重は現在60kgです。パンパンだった身体が小さくなってきました。

年頃だしスリムになってきたのは本人も喜んでいますが、メンタル的に食べれないというのは良くない兆候なのではと私は心配しています汗



そして、

止まらぬリスカチーンチーンチーン

昨日はとうとう電車待ちの間にトイレかどこかでリスカしたらしく、帰りの車でリスカ傷を見つけガックリ、、、。

毎回ショックなのは変わりませんが、昨日は呆れて言葉になりませんでした。

いつまでこんなことを続けるのか、、、

あからさまな私の冷たい態度に、娘は「ごめんね」と謝ってきました。

「勢いでやっちゃった。でもリスカしないと頑張れないから…。」とのこと。

そう言われてもとても話す気になれず、深いため息をついてしまいました。

たまらず、娘を主人に預けて私はお風呂へ温泉

普段は先にお風呂を出て脱衣所で待つ娘の為、なる早でお風呂を済ませていますが、主人が居ると安心してゆっくりお風呂に入れます。


一旦冷静になり、お風呂で考え直した私。

1番苦しいのは娘

苦しさから逃れるためのリスカ

リスカすることを責めても、娘が悪い訳じゃないんだよな、、、


お風呂から上がり、娘を抱きしめ謝りました。

何度見てもリスカはショックなんだと伝えました。

親に心配かけて申し訳ないと思う気持ちはあるけれど、衝動が抑えられないんだよね。

娘の傷を処置しながら、毎度心が抉られます叫び



本当に

いつか

リスカしなくなる日が来るんだろうか。



月金は4時間、火水木は6時間の授業を受けに、娘は本当に頑張って通学しています。

来週からは前期中間考査です。その為のテスト勉強や日々の課題や小テスト対策の勉強、真面目な娘はやはり頑張っています。

時々私に抱きついて、

「ママの匂いだぁ、癒されるドキドキ

と微笑む姿を見ると、まだまだ子供だなぁと思います目がハート飛び出すハート


頑張りすぎず、ボチボチ自分のペースで頑張ってほしい。

最近は幻聴の話にはならないけれど、どうなんだろうとふと考えます。

内服薬を見ると、娘は統合失調症だったと気付かされる感じです。

楽観視しているわけではありませんが、いつか「あの頃病気だったよね」と笑って話せる日が来るといいなぁ。

そんな甘いもんじゃないかぁネガティブ



娘が学校行き出して日中暇を持て余すようになりました。で、久しぶりにサボっていたブログを…と書いていますあせる

昨日は延長してあった失業保険の給付申請に行ってきました。娘の介護の為に延長していたのですが、果たして通るか微妙な様です。

そろそろ働きに出たいような出たくないような。


娘は「帰ってきたらママに出迎えてほしい。休みの日も家に居て欲しい。」と言います。

月1回の病院診察や週2回の訪問看護はどうするはてなマーク

娘が体調不良になってお迎えをとなったらはてなマーク


まだまだ不安定な娘を見守りたいですが、親子共々自立しないとだし、家計もギリギリで余裕なんてないだろうし…(我が家のお金管理はしっかり者の主人です)


ほんと次から次へと悩みは尽きないなぁ。。。