誰にでもイライラスイッチみたいなものがあって、
それが人それぞれで違うものだから
「うそ、そんなことで怒るの?!」
とか
「まさかこんなことで怒られると思わなかった」
ということがあります。

スイッチの基準がわかりやすいひとには
対策をたてやすいのでよいのですが
そうじゃない場合はちょっと言動に気をつけないといけないこともあります。


でも、
自分でも、なんでこんなことにこんなにイライラするんだろう・・・
ということがあります。

エレベータの車いす用のボタンを押すひとがまずそれです。
会社でよく出くわすのですが、
意外と多いのです。

彼らの言い分としてはおそらくこうです。
「出入りするドア付近でみんながボタンを押すと、エレベータに乗り込む流れが詰まってしまうから
さっと入ってしまって、車いす用のボタンを押した方がいいじゃないか」
です。

あるいは、
「ボタンなんてどれ押してもいいでしょ」
です。


言い分はわかります。
特に異論もないのです。

でも、
車いす用のボタンを押したがために
各階全て止まるたびに
「7階です。ドアが開きます。」
という丁寧なアナウンスに時間を取られるのが
どうしても許せないのです。

必要なひとが然るべき時に使うものだ!
と思ってしまう。


正直そこでロスする時間なんてたかがしれていて(塵も積もればかもですが)
ちょっと余分に休憩してやったくらいの気持ちで構えておいてもよいのではないかと
自分につっこみたくなります。


ちょっとした考えの転換で
イライラを減らしていけるなら
エレベータのボタンにイライラしないための対策も
真剣に考えないといけないなぁ、
と思いました。


{5A687ED2-61F3-460A-8C91-9D93515EB8DE:01}