こんばんは。

* カオマンガイ
作りました!
前に、こんな感じかな?のノリで作ったカオガンマイ✴︎この記事(←名前間違えてた。さすがてきとう野郎。笑)は炊飯器でやったんだけど、
改めてちゃんとレシピを読みました!笑
これの前に、
レシピそのまんまのカオマンガイを作ってみて、
美味しいんだけど、アジア感が強いなって感じでした。もちろんアジア料理が大好きな人にはこっちのが断然美味しんだと思う!!
でも、もう少し日本風にしてみようと思って、作りました。
久々にうれしー感じにうまくできたのんになった!かも。です。(←インスタグラムで昨日はしゃいだくせに冷静ぶる人)
なので、メモ。

にんにく3、生姜1cmくらい、ネギ白いとこ4cmを粗みじん切り。
固めにお米を炊飯、2合。しときます。この時、鶏ガラと炊き込みました。
鶏モモ2枚、開いて茹でる。
塩と酒。
この間にタレを作ります。

鶏の茹で汁、ナンプラー、レモン汁、砂糖、赤味噌、醤油、生姜全部、にんにくとネギは半量ずつ。少し豆板醤。
炊き上がった炊飯器を開けて混ぜて冷ましとく
その間に、フライパンにサラダ油、にんにくとネギをそれぞれ残りを入れ、香りだしする。
フライパンに米を入れ、ナンプラー小3、砂糖小2、胡椒も加えて全体なじます。
米を皿に盛って、その上に鶏、青ネギと胡麻と胡椒をぱらっと。

完成です。
各自、好みの量でタレをかけて、むしゃむしゃ食べました!笑

他は、

*コロッケとハムカツ、唐揚げと
アボカドのお刺身、
トマト、
それから、
鶏肉茹でた汁を使って、

*バルサミコなポトフ
を作りました!☻
☻
Exceなう!夜。

「あれ、わたしアイスのカフェラテ頼んだよね、?」の図。笑
新人さんっぽいし、きっとわたし得してるからラッキーということで黙っておく。(悪い顔)←最低だな。
またね~☻
