こんにちは!!
営業なんだから
話し手よりも聞き手っておかしいでしょ!
と、思うかもしれませんが
なぜ聞き手に回る事が大事なのかと言いますと、、、
『自分が話したい!』
と思うのではなく
『相手の話を聞かせていただく』
と考えて、出来る限り相手の感情を読み取り
その感情に合わせて話をしていくことが大切になってきます
自分にも感情があるように
相手のお客様にも感情があります
ですから常に一番に
お客様の立場や心情を考えて
相手の話題に合わせていくことなのです!
最初の時点で相手に
信用していただくことが出来るまで
じっくりお客様に意見に耳を傾けることがコツなのです!!
電話営業というのは対面とは違い
声だけでの勝負になりますので
ハードルが高いと思う人がたくさんいることでしょう!
しかし、直接面と向かっては言えない人
というのはあなたの思っている以上にいるものです!!
つまり声だけのやり取りだからこそ
相手も思いを伝えてくれるというわけです!
なので、電話営業の際は
その気持ちを引き出すことに専念しましょう!!
聞き出すことができなければ
電話営業が上手くいくことはまずありません、、、
よくある電話営業トークにならないように気を付けましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!