現在、この日記を作成している時刻は1月29日の午前12時7分です。この日記の下書きをノートに書き始めたのは1月28日の午後11時50分過ぎです。この日記を作成中に日付が変わってしまいました。

日付が変わってしまったので、今日とか昨日とかの表現はできるだけ避けようと思っています。また、1月29日は平日の月曜日です。平日の月曜日ですが、有給を取って休みです。だから、日付が変わる時間帯でもこうして日記を作成することができます。

それでは、本題に入ります。1月28日のお昼頃にGREEの友達の日記で大変、興味を持った記載がありました。その日記によると、牛乳石鹸で髪を洗うと髪の油分を全て洗い落としてしまい、髪がツッパるとのことでした。それに対して、マルセイユ石鹸で髪を洗うと適度に油分が残り、いい感じになるとのことでした。

僕が興味を持ったのは、髪がツッパるという状態はどういう状態だろう?ということです。これは実際に自分で試して、髪がツッパるという状態を体験したいと思いました。幸いにして自宅に1個だけ牛乳石鹸がありました。それで早速試してみました。

それで、実際に試したのは、1月28日の午後11時30分から11時45分の間で、実際に牛乳石鹸で髪を洗いました。実際に試す前にためらいが少しありました。髪がツッパるという状態に少しだけ恐怖みたいなものがありました。しかし、勇気を出して牛乳石鹸で髪を洗いました。

牛乳石鹸で頭を2回程洗いました。念のため、2回、洗った方がいいだろうと思って2回洗いました。その結果、お湯で石鹸を洗い落とす時に少し固いかなと感じました。それ以外はいつもと変わりないように感じました。

風呂場から出てドライヤーで頭を乾かしましたが、その時も異変は感じませんでした。もしかしたら、1月29日の朝になったら、異変を感じるかもしれません。また、1日だけ牛乳石鹸で洗っただけでは髪はツッパらないのかもしれません。今度は、次の土曜日、日曜日と2日連続で牛乳石鹸で髪を洗ってみようと思っています。



今回の牛乳石鹸で髪を洗ってツッパるという状態を知るという体験は、自分を賢くすることにつながるのでないかと考えています。このような体験の積み重ねが自分を賢くしてくれると考え、信じています。

だから、GREEの友達の日記で、牛乳石鹸で髪を洗うと髪がツッパるという記載を見た時に、これは是非、試したいと思いました。