クリプト | アポロのゆる~り飼育日誌

アポロのゆる~り飼育日誌

うちの人´ェ`*)カワィィッ*:゜.☆ ペット達❤

今まで目にしたことはあっても、

現実に考えた事はなかった病気。


今日実はレプタイルクリニックに行ってきました。

原因は食欲はあるものの、

なるとが軟便をしている事。


いつも心配していくものの、

なんともないと診断を受け、満足して帰って来る。

今日もそうであるといいなぁぁと願いながら。


でも結果は。

「クリプトの可能性があるかも。」との診断でしたううっ...

昨日の便を持っていきましたが、

目に見える寄生虫はいないという事と、

食欲があって、お腹がぷっくりしてきてるのに、

尻尾が細い事。


クリプトは目に見える寄生虫ではないのでその場ですぐ診断は出来ない。

そして治療法が確立されていない。

クリプトを抑える薬はあるから、それを処方して頂きましたが、

10日間それを与えて、調子が戻るようなら、いるという事と

しんどい結果をもらって帰ってきました・・・。


まれに薬を与えることで、免疫力があがり、

元気に育つ子もいるようですが、

それでも他の子と触れ合う事も出来ず、生きていく事になります。


薬がきいてくれるのがいいのか。

きかないのがいいのか。


生き物を扱う以上。

こういう経験もするとはわかっていましたが、

大事な子達が治るならまだしも、

治療法がないものに犯されるのは、辛いですね・・・。


とにかく他の子達にうつらないよう、

注意しながら、

見守ります。


この子も一生懸命殻を破って、

頑張って生まれてきた命。

なんともなく、元気になってくれm


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村