御来店いただいたみなさん、関係者のみなさん、この度は、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、お詫びの言葉もみつかりません。ただただ、心から申し訳なく思っています。



カフェ・ニューギニは4月3日をもちまして閉店といたします。



昨年末、当店のメニューに使われているバナナの葉は厳密にはバショウの葉だと発覚しても英名ジャパニーズバナナだからと使い続けてしまいました。
【食品偽装のお詫び】  http://ameblo.jp/apo-niugini/entry-12102962968.html




年始には何の根拠も無いのにパワースポットとして地元ケーブルTVで取り上げられました。
 
 
 


そしてパプアニューギニアを売りにしている店ながらお寺の境内の奥に位置し、寺カフェとして精進バーガーやミールス、さらには石臼で蕎麦の実を挽いて手打ち蕎麦までメニューを増やし、皆さんを混乱させてしまいました。

  
 
 



 また千葉にある有名な遊園地の前で撮影し、当店のようにSNSへアップしました。
 
 


今年に入り御洒落カフェという発信を続けておりましたが今回「東京の庭」という青梅線沿線のガイドブックにとても素敵な写真を掲載していただき本当に御洒落カフェのように載っており、お越しいただいた皆様に現実とのギャップを感じさせてしまいました。
 
 

 
 


また私自身Apo Faniufa Volavolaと名乗り、あたかもパプアニューギニアで生まれ育ったかのように振る舞い接客しておりましたが東京都青梅市出身の昔はGU-TI ABACUSと名乗るリリー・フランキーの本にも書かれていた大道芸人で純粋な日本人でありました。

 


お願いランキングには半裸で出ましたが普段は店ではこれはしませんでした。

 


大使館主催のパーティーでは日本の国会議員も座らなかったVIP席にも座って政府関係者かのように振る舞いました。
 
 

毎年9月にはパプアニューギニア最大の祭典ゴロカショーに村の一員として参加しておりますが、 パプアニューギニアには住んだことも1ヶ月以上滞在したこともありませんでした。

 
 
 



何をどのように伝えられても、今回の取り返しのつかない事態の発端と過ちの原因、その責任は私にあります。このことを重く、重く受け止め、しばらくの休業、営業活動の停止を決断いたしました。

2011年10月から4年と半年、パラダイスカフェvolavolaから始まったこの店は、私そのものでした。私自身、いろんなことがありましたが、毎日背を伸ばしてお客さんの前に立つことで、皆さんとつながることで、どれほど救われたか分かりません。

毎日お越し頂いたゲストの方々には、たくさんのことをみなさんと一緒に学ばせていただきました。私こそが、「Cafe Niugini」という教室の最前列に座る生徒でありました。本当にありがとうございました。

そしてこれから御来店を予定してた皆さん。長い間、リビングルームで、車の中で、ランニングをしながら、お散歩をしながら、残業をしながら、毎日毎日、思い続けて下さって、ありがとうございました。

質問、ビジネスアイデア、私のいい加減な応対の訂正、リクエスト、時々メールも下さりありがとうございました。


春には火を噴く神父

 



建国の父マイケル・ソマレ閣下のニューオータニでのパーティーにも参加、

 

放送大学公開講演会、

 
 
 


パシフィックフェスタ2015ではマッドメンで観光PR、
 

 
 カラスヤサトシ先生の世界スパイス紀行にも描いていただきました。
 


現パプアニューギニア首相ピーター・オニールにも会えました。
 



思い出は尽きません。本当にありがとうございました。今回このようなことになっても、なお、こんな私にたくさんのメッセージを下さるみなさんに、何とお礼の気持ちを伝えていいのか、言葉が見当たりませんが、閉店後もお電話メッセージいただきましたら出来る限り開店する方向ではございます。(既に4月6日と13日御予約いただいており、4月9日10日も臨時開店しようと考えております)



またいつか、4月下旬にはどうにか、お会いできることを信じて、それを勇気に生きてまいります。隠れファンのみなさん、関係者の皆さん、愛する精霊たち、本当に、本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。そして長い間、ありがとうございました。(涙声で😢)



(※私は鼻にヒクイドリの骨は刺してもシリコンなどは入れません)