高砂の翁。



いつもながら端正なお姿で。




ホウセンカも開いた。



懐かしい花。




ミニトマトが色づいてきたよ。






ナスもまた実り出した。






イチジク畑。





朝一でイチジク周りの草をむしった。
草マルチで乾燥から根を守る。
昨日はようやく待望の雨降りだったのです。緑達も一息ついたんじゃなかろうか。
土は潤っています。



寝酒に一杯。にごり酒に一片の氷。

見るからに美味しそう。



トロリとしたにごり酒は甘露ですわ。

清酒は辛口が好きなんだけど、にごり酒は別枠。


もともと下戸なものでおちょこ一杯程度で程よくリラックスできる。この小さなグラスでじゅうぶんなのです。


大酒を呑んでは害になりますが適量なら薬。

それも百薬の長ですからその恵みを頂きます。



生活習慣病予防や悪玉コレステロールの排出や、その辺りの効能は夫にとても良いので薦めておいた。

「ハゲに効くらしいよ」と言ったら飲む気になった様子。

面白いな。


焼酎で毎晩晩酌をする夫は晩酌を日本酒に切り替えるだけで日本酒の恵みを受けられる。

珍しく素直に私の忠言を聞いて切り替えるそう。


夫は薬だのサプリだのが大好きだけど、そんなものよりよほど信頼できる日本酒。

適量ならね。


私は美肌効果狙いで外からと内から。

素敵なお薬です。