暑い日は火を使いたくない。



レンチンで鶏の酒蒸し。これ以上ないくらいに手間なし。小松菜を敷き詰めたら鶏モモ肉をのせて、日本酒を回しかけてあとはレンジにお任せ。

下に敷いた野菜が鶏の旨みを吸って美味しくなる。


温かいのも食べたくないから冷まして冷蔵庫で冷やして食べる。

スライスしてワサビ醤油かな。

酒蒸しはサッパリと食べられるから暑い時によくやる。



今週末くらいに東北も梅雨入り予報が出ている。

しっとりとした風情のある梅雨になって欲しいな。



水路の向こうのお家が外壁工事で足場が組まれて、毎日職人さんがお仕事をなさっているんだけど、この暑さでは外仕事は大変だなぁと思う。暑いだろうな。

熱中症に気をつけないといけません。



私も毎日冷やし烏龍茶をがぶ飲み。

あんずにも小さな氷のカケラを日に何度も食べさせる。あんちゃんは氷をバリバリと食べるのが好き。


暑い時は暑いなりに工夫してあんずと仲良く過ごしましょう。




夫は鶏肉が嫌い。

夫のメインディッシュは小松菜。



と思っていたら、ちゃんと鶏肉を食された。

なかなか宜しい。

いい歳のオッさんがあれヤダこれヤダ言ってたら見苦しいからね。


食事は好き嫌い言わずに有り難く頂く。

大人ですから。






紫陽花。