2種類のイチジクが植っています。
アーチベルともう一種がわからない。小型の品種。




アーチベルのベビー達。

アーチベルは春と秋に実が成るらしい。




数えたら合わせて10本あった。

密になっている子達は冬に植え直しかな。

10本のイチジク達には狭すぎる場所だけど、そのうちに力尽きる子も出るかもしれないのでこのまま育てる。

ワサワサに茂って欲しい。




ナス初収穫。



嬉しいな。

ピカピカですわよ。右が男前ナス。左はなんだっけ…。左の方が太っているわね。





魔女的化粧水。



雪の下チンキと日本酒1:1


まだ雪の下エキスが薄いけど日本酒効果で一皮剥けたので雪の下を足してみた。ローズマリーも少し入っている。

日本酒、雪の下、若返りのローズマリー、最強化粧水じゃないかしら。



雪の下の効能。

抗アクネ、美白、抗シワ、皮膚深部に作用する紫外線防止効果。抗酸化、UV突然変異抑制(シミの原因を作らない)


今の季節にピッタリ。