水挿しと言っても水を入れたバケツに浸けて放置だったレンギョウの枝。


春に親木を剪定してあちこち挿したんだけど、あまりに細い枝は残してバケツに浸しっぱなしだった。

見たら緑の枝から数本の根が随分と伸びている。


これは植えましょう。



場所を探して定植した。
茶色の枝は根無し。若い枝の方が発根しやすいみたい。


万年青の花です。



とても地味。万年青は花の後につく赤い実が可愛い。

濃い緑に赤い実はクリスマスカラー。


真冬でも青々した葉の万年青は縁起の良い植物だそう。引っ越しの時は万年青を新しい住まいに植えると良いって言われているの。

この万年青達は20年近く私と一緒に居るの。

地味だけど、元気にしていると嬉しい。




雪の下の花も地味。



咲いても目立たないけど、草止めに役立っている有り難い子達。

この家に来た時に庭で干からびそうになりながら細々と生きていたんだけれど、保護して増やしたの。

今は元気いっぱい。





これは地を這って伸びていく。

何という植物だかわからないけど花は可愛い。



だいぶむしってしまったけれど、まだ少し残っていた。



ひっそりと咲く花達。




未明の3時頃に目覚めて眠れなくなってしまって、今頃眠い。


ロサンゼルスでは5月17日は大谷翔平さんの日だって。日本人の誇りですわね。


心身共にイケメンなんだもの。