これが便利でずっと使っています。これは2代目。初代もまだ現役だけど好きすぎてスペアを置いておきたい。



セリアの園芸用品コーナーに並んでる。

草丈の高い稲科の雑草は手で引っこ抜けるけど、土に張り付くように生える小さな雑草を根から抜く時に便利なの。根の周りをグリっとえぐると綺麗に取れる。


少し広い範囲の時は柄の長い草削りを使うけど、時間に余裕ある時や狭いスペースにはこの小さな道具がとてもいい。


あとは小さな多肉植物の植え替えの時。

普通サイズのシャベルじゃあ大きすぎて駄目な時はこれを使う。


草取りと植え替えに大活躍してくれる。

100円でこれだけ活躍してくれる物って有り難いです。

私の庭仕事には欠かせない道具なので、ずっとセリアで扱って欲しい物。





縫い物は例によってボクサーパンツ。



もともとは浴衣だったの。

解いて使った余りがまだあったので使えるボクサーパンツに縫った。

ボクサーパンツ縫いの達人になりそう。


藍染めを縫った後の白地は糸がよく見えて縫いやすい。藍染めに黒糸は見えなくて苦労するの。

針に糸を通すのも見えなくて大変。オバァの嘆き。




今日は雨降り。

夫は3日間居ないので嬉しい。

亭主元気で留守がいい。モラ夫はずっと留守がいい。


あんずとまったり過ごすわ。